ジグ・ルアー

ノリノリタコライダーの使い方とその効果。ノリノリタコスタンプも発売

2018年5月1日

タコに使える誘引剤というのをご存知でしょうか。

それがノリノリタコライダー、そしてノリノリタコライダースタンプです。

 

一時期ノリノリタコライダーは人気で、メーカーの在庫もないような状態だと上州屋の店員が言っていました。

追記:2022年 再生産されたようです。

 

ノリノリタコライダーにはどんな効果があるのでしょうか?見ていきましょう。

タコライダーの効果

こちらは釣りえさの製造メーカーマルキユーから発売されているタコ釣り専用の誘引剤で、タコジグといわれるタコ専用の疑似餌にスプレーするだけで誘引効果を付加することができる優れものです。

 

 

スプレーした感じだと、ツナ缶のようなにおいに包まれて、いかにも魚介製品ですよといったえさ釣りに近い感じに仕上がります。

 

 

タコライダーの使い方

 

少し離した位置からシューっと吹きかけるだけですので簡単です。

 

匂いだけでなく味もプラスでき、広範囲からタコを呼び寄せることができます。

 

タコの好きな魚介の抽出物を配合しているため、疑似餌に違和感を与えずにがっつりと抱かせることができます。

 

タコは匂いにも非常に敏感で匂いを感じた時の行動範囲は、捕食モードに入るためいっきに広がります。

釣果もしっかり上がっています。

 

 

補足ですがタコは捕食時には↓のように動き回ります。

 

ノリノリタコライダーは、感覚的にはイカ用のエギマックス

 

のタコバージョンで、蛍光剤が除かれて、タコの好む魚介性の油分が添加されています。

 

エギマックスでもタコ釣りに使うこともできますが、もう不要ですね。

 

 

私はこのエギマックスをバス用ルアーやタコジグにも利用していたため

専用製品のタコライダーはこれからの時期のタコ釣りには必須となりそうです。

 

 

岩陰や堤防の隙間などタコジグで攻めきれなかった場所からタコを誘い出せるのが最大のメリットではないでしょうか。

 

 

ノリノリタコライダーの人間の感じる匂いはくさいツナ缶のような感じです。

部屋の中で使うと家族からひんしゅくをかいますのでお気をつけてください

 

ノリノリタコライダースタンプ

スプレータイプのものだと船で使用する際に、船の内側で使うと汚れてしまったり、船にニオイがこびりついてしまったりと、後々大変になります。

 

新発売のタコライダースタンプであれば、直接ポンポンと押し付けるだけで、タコエギにニオイと味をつけることができます。

無駄に誘引剤を使うこともなくなりますし、経済的ですね。

 

使用感は虫刺されのムヒのような感じです。

携帯性に優れた容器ですのでポケットに入れておいてもいいですね。

 

使用期限は1年ほどがメーカー推奨ですが、2年経ったものを使っても問題なく使うことができましたので比較的長持ちかもしれません。

 

 

おすすめのタコジグ

このタコライダーと組み合わせのいいタコジグがこれ

 

YO-ZURI/ヨーズリ タコやん 3.5号

 

 

投げてズル引きするだけで、タコが釣れると人気のタコジグです。

足の部分がひらひらとアピールしながら誘います。

 

このスカートの部分にノリノリタコライダーが付着することで、

誘引効果が長く続き、付着面積が大きくなるため、匂いと味の拡散が大きくなります。

濁りの強い日や活性の高いときはよりアピールするため

↓のモエビカラーを使います。

YO-ZURI タコやん 3.5号 MOEB

底のズル引きが基本となるため根掛かりがどうしても多くなってしまいます。

ストップアンドゴーで竿を大きくあおってはねかして待つという方法ならば

岩に張り付かれることなくランディングまで持っていけますが、

ヒット率は少し下がってしまうように思います。

そういった場合にノリノリタコライダーでの集魚効果を活かしてください。

 

どうも活性が悪いなという時は

↓のスケルトン夜光を使うとのってくることもありますので、

夜光の視野性能も必要なのかもしれません。


タコ釣りでは、沖に遠投し広範囲に探る方法と

堤防やテトラの隙間などを縦に探っていく方法がありますが

縦の釣りに有効なのが

ヤマシタ(YAMASHITA) タコゆらハンター

こちらがおすすめです。

タコも日によってヒットカラーが違いますので、

せめて、赤と白は持っておいてください。

また、根掛かりも多いため、

ここぞというときに予備も一つ忍ばせておくといいと思います。

 

私が明石から姫路の瀬戸内でタコ釣りをするときには、

少なくとも、遠投用4個(重さカラー違い)

堤防縦用に4個 (重さカラー違い)

車に予備3個を持っていくようにしています。

 

 

タコ釣りの参考にしていただければ幸いです。

 

釣りの便利グッズを100均で探す。ダイソー、セリアのおすすめ釣り用品紹介!

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-ジグ・ルアー

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.