ブラックバス

ゴルゴーンGORGONルアーのインプレ。リトルジャックの傑作ルアー

2019年1月18日

ここまで極まったルアーが出たことに感銘を受けました。

フォルムから動きまでかっこよすぎます。

どんな製品かを見ていきましょう。

今までのルアーの形状から大きく変化した4連結の新ボディー

純粋にモンスターを獲る為に作られたかっこよすぎるルアーがリトルジャックよりリリースされました。

大きな特徴は

  • ■ 完全ベイトフォルムに大型フック搭載
  • ■ 独立し、色分けされた瞼と 生命を宿すリアルアイ
  • ■ 魚目線の“リアル”を追求した胸ビレ
  • ■ 艶かしく輝くリアルな魚の体表を「ホログラム+プリント+塗装」で再現
  • ■ ナチュラルな波動で寄せるソフトマテリアルテールフィン
  • ■ シャローでは背ビレを出し水面でアピール
  • ■ スーパーナチュラルフォルム&アクションでどの角度からもリアル。

 

まずもってシルエットの美しさが半端ないですね。口元やエラや目の輪郭が浮き出ていてよりリアルにそして生命観を感じさせます。

サイドから見てみましょう。

通常のルアーと違い、フロントアイを主軸に、料亭で出てくるヤマメの塩焼きのような湾曲をしています。

 

「ヤマメ 塩焼き」の画像検索結果

人間が見ても美味しそうなシルエットですね。

拡大してみると

 

ヒレやウロコ、テールに至るまで、リアルな再現がされています。

こだわりが垣間見れるのは、手にして近くで見た人ですね。

 

 

こだわり抜いたアクション、フォルム、シルエット、造形、性能。

ゴルゴーンはアクション、フォルム、サイズ感等、徹底的に釣果と密接に結びつく「リアル」を追及した188mm/58.6gのビッグベイトです。

アクションは4連結ボディならではの生身の魚を彷彿させるリアルスイムアクション。まるで鮎が泳いでいるかのような艶めかしい動きを実現しました。

サブサーフェイスからサーフェイスをスローからファスト、流れの緩急を問わず水を掴みきっちりと確かに泳ぎ、対象魚、エリアを問わず幅広く攻略する事が可能です。

 

 

 

リトリーブによる艶めかしい泳ぎだけでなく、ロッドを立て、背ビレ、尾ビレを出しながら泳がせ水面に生きた波紋を残し遠くのターゲットを寄せる事やストップ&ゴー、ダート、トゥイッチ、ロッド操作のみでステイさせる等、様々な演出が可能。アングラーのテクニックによってゴルゴーンの使い道が広がります。

 

海水でも使用可能

海水ではフローティング、淡水ではサスペンドに近いデッドスローシンキングの絶妙な浮力設定。停止時に頭をふわっと浮き上がらせるウエイトバランス。

弱ったベイトを演出する停止時の動きにもこだわっています。

 

 

また、漂わせるだけでもバイトさせる事も可能なアンダーアングルを含む360°「リアル」にこだわったフォルムは、警戒心の強いモンスターの口をも容易に使わせます。
増水時に流されたベイトや落ち鮎パターンでのフォルムによるアピールにも絶大な効果を発揮します。

 

 

各種ヒレは、ソフト素材を採用することによりより柔らかい、自然な生命感をゴルゴーンに吹き込みます。特筆すべきは、大きなリアルサイズの尾ビレです。

水面、水中で大きな水流を作り、生命感を高め、強くアピールします。

 

サブサーフェイスを泳がせる時に水面を割る背ビレも同様にソフト素材を採用。ストレクチャー狙いの際にも折れる心配をせずにキャストできます。

更に、フックは世界中のモンスターを獲るにふさわしい♯1/0太軸トレブルを標準装備。モンスター相手でも安心してやり取りが可能です。
そして、この太軸フックを装備しても確かにナチュラルに泳ぐよう緻密に設計しています。

 

 

カラーラインナップは全7色。どれもナチュラルプリントを施し、ホログラムの種類、ヒレのカラーまで違う魅力的なカラーとなっています。

また、目と舌はパーツを採用し、徹底的に造形にもこだわっており、世界で類を見ないリアルさへのこだわりをルアーに余すことなく注入しています。


 

YouTubeの動画で動きを見てみてください。

なめるように水中をスイムする姿は、かっこよさが際立っています。

 

 

 

GORGON

ゴルゴーン
188mm / 56.8g
TYPE : SALT=Floating – FRESH=DeadSlowSinking
7 COLORS

 

となっています。

カラーラインナップを見てみましょう。

最も人気は天然アユの#01 天然鮎・リアルプリント+特殊ホロ ですね。

#02 清瀬・リアルプリント+特殊ホロ は私個人的にはこちらのほうが好きです。しかし、魚に対してのアピール力が少し不足してしますのでしょう。

#03 黄金(KOGANE)・リアルプリント+特殊ホロ

 

 

#04 キャンディー鮎・リアルプリント+クリアホロ

 

 

#05 錆鮎・リアルプリント+特殊ホロ このカラーも好きですね。魚を釣るというよりは、人間側が興味をそそられるリアル感です。

#06 バンブー・リアルプリント+マグマホロ

 

#07 コノシロ&ボラ・リアルプリント+縦ホロ

こちらのカラーも人気ですね。まさにコノシロとボラです。

これまた素敵なカラーです。

 

 

このルアーを始めてみた時に、あっ!これ、アユの友釣り用のルアーにも使えそうと感じました。

リトルジャックさんのHPを見ていたところまさにそれが再現されておりゴルゴーンで鮎の友釣が成立していました。

膝下程の比較的緩めの瀬の中で、要所、要所を通していくと、独特の「ガガガガガガ」というアタリの後、流れに乗って下流へ下ろうとします。普段なら引き抜ける程の流れなのですが、ゴルゴーンが自然に帰ることが非常に辛いので、寄せることができる場所まで移動しランディグ。

 

バスだけでなく、アユをも騙せるそのリアルさは使わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルゴーンには125mmサイズの小さなタイプ出ております。

 

個人的にはでかいのを投げるのが好きですが、

小さなサイズにはそのサイズ感でしか出せない波動やシルエットの効果がありますのでご自身の釣行スタイルに合わせて選んでみて下さい。

 

 

 

実売価格は以下よりどうぞ

リトルジャック GORGON ゴルゴーン 02 清瀬・リアルプリント+特殊ホロ


リトルジャック GORGON ゴルゴーン 01 天然鮎・リアルプリント+特殊ホロ


リトルジャック GORGON ゴルゴーン 05 錆鮎 リアルプリント+特殊ホロ

 

 

 

釣り用のトランクトレイ(シマノ)を車に装備。ダイワのタックルトレーは種類が多い

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-ブラックバス

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.