ジグ・ルアー

エコギアのバルトの使い方とインプレ。BALTが優秀な理由と釣果

2019年3月29日

言わずと知れたエコギアの製品バルトですが、使い方や釣果の報告が数々あります。

 

バルトとは?

「バルト」は、ビッグテール+フラットサイドボディを組み合わせ、波動とフラッシングによって強いアピール力を獲得した、ニュータイプのシャッドテールソフトルアー。安定してナチュラルかつハイピッチなローリングアクションを繰り出し、かつ他のシャッドテール系ルアーとは異質の波動を生むことでバイトを誘発。その際、フラットサイドボディは強烈な明滅効果を生み、アピール力を高めています。強すぎない水押しのテールによってより深いレンジでのレンジキープも容易にでき、オーシャンソフトルアーに求められる飛距離も十分。カラーはロックフィッシュ、フラットフィッシュに効果的なリアルなペイントカラーも採用しています。 さらにターゲットやベイトのサイズ、リグの種類などに応じて選べる3サイズをラインアップ。

ベイトフィッシュが小さい場合、ルアーだと見切らせずに一気にバイトに持ち込める3.5"。

4"はイワシヘッドやスイミングテンヤと組み合わることで、テンポよく広範囲を探るサーチベイトとして最適なサイズ。

6"はサイズからくるアピールの強さでビッグフィッシュに限らず、遠くからでもターゲットを惹きつけバイトさせる力を持っています。

アングラーの選択の幅を広げる、充実のラインアップです。エコギア

釣果は?

 

 

エコギア オフショアハタゲーム始動 折本隆由

ロックフィッシュのパイオニア・折本隆由プロからの新提案、「オフショアハタゲーム」­!まだ開拓途上のオオモンハタをメインターゲットに、アカハタとの釣り分けにまで踏み­込んだ、見所満載の実釣ムービーです。

 

エコギア オフショアハタゲーム ルアー解説 折本隆由

ロックフィッシュの名手・折本隆由プロが、オフショアハタゲームでその威力を見せつけ­たリグ(バルト、スイミングテンヤ、ブレードスピン)について、特徴説明やセッティン­グ方法などを解説します。エコギア

Length (inch / mm)3.5" / 88mm4" / 102mm6" /

140mmPcs.6pcs.5pcs.4pcs.Price

 

ジグヘッドでの使い方が最も一般的で、釣果も上がっています。理由はフッキング率の高さでしょう。

水深に合わせてジグヘッドの重さを選び、ワームを真っ直ぐにさすことが重要になります。

 

ヒラメの場合はカーブフォールからのボトムバンピングが有効です。

 

オオモンハタ狙いでは、中層のファーストリトリーブで広範囲に探ってみて下さい。

 

 

 

ボトムからの巻き始めに
ズン!

根掛かりか?と思った瞬間に、怒濤の突っ込み......

がむしゃらにファイトして浮かしたまでは良いが、今度はタモが開かない......
抜こうにも重くて抜けないため、ラインを手繰って何とかランディング成功。
バルト6インチ、良い仕事してくれます!!

rock4_20190702.jpg

 

他の人の釣果でも

 

バルト(365: 赤金)を、6インチから3.5インチにサイズダウンし、食い重視の釣りに変更。

またもやこれが吉と出たのか、大きくリフトした後のカーブフォールで明確なアタリ。
大きくロッドを煽ると明らかにアヤメカサゴとは違う重量。
船上に上がってきたのは初めての対面となるホウキハタでした。

rock2_0509-2.jpg

 

バルトのほかの色も人気です。

ベイトがマイワシのこの時期は、
バルト6インチは、まさにリアルベイトです。

salt1_0219.jpg

投入するたびに、やはり物凄い反応でした。

salt2_0219.jpg

salt4_0219.jpg

まさにマッチ・ザ・ベイトで狙う、この時期の真鱈のバイトは
深く、独特な鋭さを感じました。このダイレクト感は本当に最高ですね。

 

 

 

 

 

マッチザベイト という言葉があるように、捕食対象となっているベイトのサイズに合わせて

3.5インチ

4インチ

このわずかな差でも釣果には大きく影響してきます。

 

大きなサイズ感でアピールするなら6インチです。

 

サイズ感はそのままにアピール度を増したいときには

ブレードスピンがおすすめです。

 

リーフブレードを基準に波動で寄せたいときにはラウンド型にします。

 

水質によって、濁りのある時にはゴールドを使用するとよいでしょう。

ロングリーフのゴールドのアピール度は非常に高いです。

引き感も損なわないため付けてみるのもいいかともいます。

ただし空気抵抗は受けるため少し飛距離が落ちてしまいます。

 

 

 

釣りの便利グッズを100均で探す。ダイソー、セリアのおすすめ釣り用品紹介!

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-ジグ・ルアー

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.