クロダイ・チヌ メジナ・グレ

キーパーバッカンのおすすめとエアーポンプ特集。活かしバッカンの必要性

磯釣りにおいて、特にトーナメントや大会などでは欠かせないアイテムのキーパーバッカンのおすすめと不可欠なエアーポンプをご紹介します。

おすすめのキーパーバッカン

マルキユー パワーバッカンSLⅣ

魚の出し入れがスムーズに行えるよう、二重構造の蓋を備えたバッカンです。

エアーポンプ2個装着でき、竿や玉の柄などを一時的に立てておける簡易ロッドスタンドが付いているがありがたいです。

シマノ フィッシュバッカン BK−122T

キーパーバッカンとして赤色を採用しているのは魅力的です。

使っているうちに色抜けしないか心配ですが、作りもしっかりしているため、安心して使うことができます。

ハンドル部分が握って合体でき、押して解除できるようになっています。

ロッドスタンドが2つ付属しているのもありがたいですね。

ポンプを収納することができるポケット付きで、小物の収納にも役立ちます。

私はここに、ポンプひとつとウキとりパラソルを入れています。

価格は少し高くなりますが、使い勝手はいいです。

 

がまかつ クールトーナメントバッグ GM2546

断熱材を取り入れたキーパーバッカンです。エアーポンプを3個入れることができるのがすごいところですね。はたしてそんなに必要かとも思いますが…

 

アルミシートでの断熱効果が期待できるとのことですが、全体的にカラーがブラックであるため、直射日光の下で使うことはおすすめできません。

特に磯場など海からの照り返しもあり、日光を避けられない場合、黒のバッカンは光のエネルギーを吸収しやすいため、すぐにあつくなってしまいます。

車のボンネットが夏場に熱くなるのと同様です。

 

冬季や秋口の使用であれば、黒金モデルとしてかっこよく使えるかもしれませんね。

ダイワトーナメントキーパーバッカンFD

いかにもトーナメント仕様というのが伝わる機能がついたバッカンです。

メッシュのセパレーターで釣った魚に負担をかけずに検量することができるようになっています。

 

ロッドスタンドの付属はもちろん、メジャー付きのの中蓋は、サイズ測定にも役立ちます。

オーナーばり POキープバッカンTYPE2

釣り針のオーナー好きであれば、おすすめできるバッカンです。全体的にブルーの配色でおしゃれにまとまっています。中蓋を閉めたままでも水の入れ替えが可能で、バッカンの40cmサイズを入れて持ち運びもできます。

 

キザクラ Kzキーパー

こちらも40cmバッカンを収納できるタイプです。

両サイドにエアーポンプケースが付属しており、ロッドスタンドも付いています。

赤色と白色の組み合わせたデザインですので、磯場でも目立つカラーとなっています。

 

キーパーバッカンの選び方

ここまでおすすめのキーパーバッカンをご紹介してきましたが、おおよそどれも似たような形状で、エアーポンプの位置とロッドケースの位置が異なるのが特徴となります。

 

魚を活かしておく機能を左右するのは、キーパーバッカンではなく、エアーポンプになりますので、機能面ではどれもさほど変わりません。

そのため、選び方としてはデザインとなるかと思います。

 

ご自身が所有しているバッカンの色やタックルの色などと合わせてキーパーバッカンを選ぶとトータルでのバランスが綺麗にまとまるかと思います。

 

竿とリールがシマノであれば、シマノのキープバッカンもしくは、使っているラインやエサなどで、オーナー社、マルキユー社などにしてみるのもいいでしょう。

 

エアーポンプの選び方

魚を活かすという意味では最も大切なエアーポンプになります。電池の本数や送風量などを考慮して選ぶと良いでしょう。

おすすめのエアーポンプ

最強ポンプ紹介

エアーポンプの中で最もいいものが欲しいという方におすすめの製品はこちらです。

POWER  PUMP FP-3000 富士灯器

シリーズ最強モデルで送風量が3リットル/分となっっています。通常は1リットルほどのポンプが多いため、これ一台で3台分のパワーがあることになります。付属する専用のセラミックストーンはミクロの泡を発生させて素早く水に浸透します。

 

スイッチロック機能もあり、誤作動も起こしにくくなっています。

 

単一電池4本で強で使用しても24時間は持ちます。

弱の送風量であれば、70時間持ちますので十分に使えます。もちろん防水仕様となっています。

 

2台必要かなと迷うのであればこれ1台でもいいのではないでしょうか。

 

ハピソン 乾電池式エアーポンプ YH-739C

単一電池2本使用し、最大送風量1.5リットル/分のモデルです。

泡の細かいセラミックストーンを使用しているため、泡が水中に溶けやすくなっています。

強で使用して15時間使用可能です。

 

ダイトウブク 強力ブク108

送風量が1.8リットル/分 とハイパワーでいてなんと単一電池2個で60時間も使用可能になっています。少し小さめの専用プラストーンは気泡5層構造で小さな泡を発生させます。

価格も安く入門にはおすすめのエアーポンプです。

 

-クロダイ・チヌ, メジナ・グレ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.