その他

アジングの反則ワーム紹介。これだけで釣れるタックル厳選

アジングにおいて、最強の反則ワームをみていきましょう。

隣が釣れていない中でも釣れてしまう、これだけあれば釣れてしまうワームのご紹介です。

また初めての人でもこれだけあればアジングを楽しめるタックルのセットも厳選いたしました。

まずは手っ取り早く最強の反則ワームから見ていきましょう。

アジング反則ワームはこれ!

エコギア熟成アクア 活アジストレート

エコギアのターゲットをアジに絞り開発されたアジングに特化したワームです。というよりもエサです。

小さなイソメののような形状をしていますが、ヘッド部分はふくらみがありテールにかけて細くなっています。

このエコギア熟成アクア 活アジストレートのどんなところが反則なのかというと…

 

反則な素材

エコギアには熟成アクアと通常のアクア、そして塩ビのワームがあります。

 

通常のワームを進化させ集魚性能と摂餌性能に特化したアクアシリーズをさらに熟成によってエサとワームの融合に成功した素材がエコギア熟成アクアになります。

ワームのアクションなど必要性を感じないほど、魚が寄ってくる素材は現状これ以外にはないと思います。

魚が寄る欠点としては、他の魚まで食ってくるということでしょう。

アジングをしたい人にとっては、イワシやサバなどが釣れても仕方ないと思われるかもしれません。

しかしそれほどにエサに近い素材で、アジにとっても美味しい最強の反則ワームといえるでしょう。

 

釣れる形状。

長くしなやかなストレートなボディーにも意味があります。

全体を長くすることで、わずかな水流によってもアクションを生み出すことができます。

竿先でのアクションも大切ではありますが、初心者の方には難しいものです。

活アジストレートのボディーはただ巻くだけ、フォールさせるだけで、ナチュラルな振動と曲がり方をするので、より生命観を持たせたワームになっています。

 

よく観察してみると、ボディーには多くのスリットが入っているのがわかります。

これは、アジ特有の吸い込みバイトに対して、アジの口の中でワームが折れ曲がり食い込みを高めてくれます。

 

ストレートワームは長く目立つのでアピールに優れていますが、フッキング性能ががいまいちなところもあります。

それを克服したスリットでアジにとって吸い込みやすい、フッキングしやすい形状を実現しています。

 

 

活アジストレートのデメリット

前述したように、なんでも魚が食ってくるというのはある意味デメリットかもしれません。

もうひとつは液漏れです。

熟成された溶液の中に浸っている熟成アクア 活アジストレートは溶液にも釣れそうなニオイがあります。

 

そしてその液体がタックルバッグの中で漏れると大変なことになってしまいます。

熟成アクアシリーズを使う時にはメイホウのケースに入れて持ち運ぶと良いでしょう。

アジングで使っているのはこちらの60㎜×60㎜の小型のタイプです。

800円ほどで購入でき、これに変えてからは液漏れすることはなくなりました。

エコギア熟成アクアでアジングをするのであれば必須のアイテムといえます。

 

おすすめのカラー

釣り人であればその日その時間によって釣れるワームや色は変わることを重々承知ではあるかと思いますが、その中でもやっぱりこれは外せないというカラーもあります。

熟成アクア ストレートの中では赤エビでしょう。

視野性の高い目立つカラーで、その日のアジのコンディションが分かります。

早く釣りたい、とにかく魚の反応が見たいという時にも赤エビカラーはおすすめのカラーです。

赤エビがなければ赤イソメでもいいでしょう。

 

 

ここまでは反則の最強ワームを見てきました。

 

あとはどんなタックルでアジングをしていけばいいかわからないという人のために、これだけあれば大丈夫な厳選タックルをざっとご紹介していきます。

これだけで釣れるタックル厳選

ロッド

シマノ(SHIMANO) アジングロッド 19 ソアレ BB S610L-S

全長(m):2.08
継数(本):2/仕舞寸法(cm):106.5
対象魚:メバル アジ
自重(g):70
先径(mm):0.8
適合ルアーウェイト(g):0.5~12
適合ライン:PE(号) 0.1~0.6 / ナイロン・フロロ(lb) 1.5~4
リールシート位置(mm):212 ※ダウンロック
カーボン含有率(%):98.8

1万円ちょっと変える繊細な穂先を備えたアジング専用のロッドです。

リール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール アジング メバリング 18 ソアレ BB

ギア比:4.3
実用ドラグ力(kg):1 / 最大ドラグ力(kg):3
自重(g):200
スプール寸法(径mm/ストロークmm):42/12
ナイロン糸巻量(lb-m):2.5-140、3-100、4-90 / フロロ糸巻量(lb-m):2-170、3-95、4-75 / PE糸巻量(号-m):0.6-140、0.8-100、1-70
最大巻上長(cm/ハンドル1回転):57
ハンドル長(mm):40
ベアリング数BB/ローラー:5/1

こちらもアジング専用のリールです。アジング専用のドラグになっており、ドラグ調整や滑らかなドラグ性能もおすすめとなっています。

ライン

サンライン(SUNLINE) フロロカーボンライン ソルティメイト スモールゲームFC II 120m 0.4号 1.5lb ナチュラルクリア

ジグ単ではエステルラインが主流ではありますが、まずは初心者でも扱いやすいフロロカーボンをおすすめします。

リーダーを別途組む必要もなく、摩耗にも強いので安心して使用できます。

ジグヘッド

エコギア(Ecogear) ジグヘッド アジチョンヘッド

反則ワーム熟成アクアと同じくエコギアのアジ専用ジグヘッドです。

0.9gを基準に、1.2g~1.5gがあれば使いやすいでしょう。

ワーム

熟成アクア 活アジストレート 赤エビ

前述した通りではありますが、これがあれば魚は釣れてしまうといったエサに近いワームです。

今日は釣れないなと思った時に使うのもおすすめです。

 

まとめ

ここでは釣れる反則ワームとおすすめのタックルをご紹介してきました。

アジングは簡単なようで奥の深い釣りです。反則ワームで釣れたら次は普通のワームで狙ってみるなど、釣りの幅を広げることで釣り自体の技術も上達することでしょう。様々な釣り方を楽しんでみてください。

-その他

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.