クロダイ・チヌ メジナ・グレ マダイ

カゴ釣り用のおすすめPE ライン【決定版】リーダーや号数の選び方

2022年10月2日

カゴ釣りにPEラインを使うことはできるのでしょうか?

遠投するならよく飛ぶのではないかと考える人も多いかと思います。

 

こんな方におすすめ

  • 遠投カゴ釣りでPEラインを使ってみたい人
  • おすすめのカゴ釣り用PEラインを知りたい人
  • PEライン用のウキ止め糸を知りたい人
  • PEラインのメリット、デメリットを知りたい人

 

カゴ釣りにPEラインは使えるか?

結論から言うとPEラインはめちゃくちゃ使えます

PEラインはどちらかというとスピニングタックルで遠投カゴ釣りをする人にとっておすすめのラインになります。

もちろん両軸の遠投リールでも使えなくはないのですが、両軸リールの構造上PEラインのメリットをいかすことが難しくなります。

その点スピニングタックルであればPEラインはカゴ釣りにとって最強のラインともいえるほど、遠投にも適したラインです。

 

それではカゴ釣りでPEラインを使用するメリットやデメリットなどを見ていきましょう。

 

 

カゴ釣りのPEラインのメリットとデメリット

 

PEラインのメリット

カゴ釣りでPEラインを使用することのメリットはなんといっても遠投できることでしょう。

PEラインは、同引っ張り強度のナイロンラインと比較しても半分ほどの細さの号数を選ぶことができます。

ラインが細くなる分空気抵抗が少なくなり、遠投カゴが非常によく飛びます。

 

また、PEラインによっては数十メーターごとに色分けしてあります。

そのためどのぐらい飛んでいるかが分かりやすく、狙った距離であったり、前の一投で釣れた場所など同じ距離に合わせてポイントを定めることができます。

PEラインのデメリット

しかし、PEラインにもデメリットはあります。

それは糸が軽くて風に弱いことです。

 

カゴ釣りだけでなく釣りの天敵とも言える向かい風や強風は、PEラインを使用している人にとっては非常に厄介な存在です。

PEラインは軽いので、風にあおられやすく、ウキを引っ張って流されたり、竿先に糸ふけが絡んだりとトラブルが多くなります。

 

近年では比重が重たいPEラインPEG5のようなものも発売されています。

しかし号数が1号までと細いところしかなく、超遠投するためには3号程度の太さは欲しいところです。

堤防や漁港などさほど遠投せずに使うのであれば使いやすいかもしれません。

 

私の使っているおすすめのPEライン

 

それではどのようなPEラインがカゴ釣りにおすすめかというと、各社4種類ほど使ってきて最もよかったのがこちらのPEラインになります。

 

クレハ(KUREHA)社のPEライン

シーガー PE X8 です。

 

基本的な号数は3号がおすすめです。

ラインの太さ3号で12号から15号のオモリを使っていますが、切れたことはありません。

 

長さは200mもあれば遠投は問題ないでしょう。

150mでは、潮に乗せて流した際にラインが足りない場合がでてきますので、200mは欲しいところです。

 

 

 

下巻きも面倒であれば300mでも全然問題ありません。

300mにして何回か使用した後に裏返して使用する人もいます。

私は気分的にラインは新しいものを使いたいので毎回買い替えますが、裏返しの使用はコスパはいいかもしれません。

 

8本撚りを推奨

ご紹介したPEラインは8本撚りとなります。

4本撚りのPEラインは強度もあり安いので好んで使われる人も多いかと思いますが、遠投をするカゴ釣りではライン断面が円に近いほどよりスムーズにラインが放出され飛距離もアップするので8本撚り、もしくは12本撚りなど撚り数の多いものを推奨しています。

PEラインはナイロンラインなどと比べて耐久性もあり長く使うことができるので、少しでもいいものを使うことをおすすめします。

 

リーダーは不要

PEラインを使用する場合リーダーを組むのが一般的ですが、カゴ釣りにおいては余計な絡みを防止する意味でもリーダーは必要ないかと思います。

もちろんあってもいいのですが、リーダーとPEのノット部分がガイドに干渉して飛距離が落ちることがあります。

 

また、根ズレを起こすような場所ではなく上層から中層を攻める釣りになりますので、ラインが根に擦れるということはめったにありません。

極力余計なものは取り付けないほうが、カゴ釣りにおいては優れていると言えるでしょう。

 

PEラインを使ったカゴ釣りのウキ止め

PEラインを使った場合にはウキ止めゴムもそれに対応したものを使うとしっかりと止まってくれます。

おすすめのPEライン対応のウキゴムはこちらです。

第一精工のウキ止めゴム キングです。

ピンク色でウキ止めの位置が見やすく、動かしても緩みにくいゴムでできています。

強く締めすぎるとパツッと切れてしまうのが難点ですが、うまく止められれば次の釣行でもつかるほどしっかりとウキを止めてくれます。

 

カゴ釣りでは1か所だけでは、竿をあおった時にウキ止めの位置がずれてしまうこともあるので、ウキの大きさ分をあけて2か所止めにしてあげるのもいいでしょう。

 

タナを変更したときにどのぐらいタナを変更したかもわかりやすいですし、一か所目が外れてしまっても予備で止めることができます。

 

 

フカセ釣りなどされる方や更に詳しくは以下の記事をご参照ください。

ウキ止め糸のおすすめ紹介。PEライン対応のウキ止めは2種類

ウキ止め糸のおすすめ紹介。PEライン対応のウキ止めは2種類

 

まとめ

 

ここではカゴ釣りに使用するPEラインのご紹介とおすすめのPEライン、そのメリットやデメリットなどをご紹介してきました。

 

PEラインを使用することで今まで届かなかったエリアにカゴを飛ばすことができたり、ウキをひったくるような大きなあたりが竿先までダイレクトに伝わってきたりと今までのカゴ釣りと違った面白い釣りになります。

私はナイロンラインからPEラインに変えてから、ナイロンラインに戻そうという気持ちもなくなるほどになりました。

 

釣具の進化によってさらに釣りが楽しくより奥深いものになるのだと思います。

みなさまも釣りの探求心を忘れずに様々な釣り方を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

カゴ釣りウキのおすすめと遠投できるウキ紹介。号数や夜釣り用のウキの選び方

カゴ釣りウキのおすすめと遠投できるウキ紹介。号数や夜釣り用のウキの選び方

その他

2024/3/22

最強のナイロンラインとおすすめ3選。ナイロンラインの寿命や交換時期

釣り人にとって、適切なラインの選択は釣果を左右する重要な要素です。 特にナイロンラインは、その扱いやすさ、強度、およびコストパフォーマンスの高さから多くの釣り人に選ばれています。   しかし、市場には様々なナイロンラインが溢れており、どれを選べば最良の釣果を得られるのか迷ってしまうことも少なくありません。 この記事では、ナイロンラインの選び方のポイントを解説した上で、おすすめの最強ナイロンライン3選をご紹介します。   目次1 ナイロンラインとは2 ナイロンラインの選び方3 ナイロンラ ...

ReadMore

その他

2024/3/9

最強のピンオンリールはこれ。おすすめの釣り用ピンオンリールまとめ

釣り人にとって、効率的な道具の管理は釣果を左右する重要な要素です。 特に、釣り中に頻繁に使用する小物をすぐに手に取れるようにすることは、貴重な時間を有効活用し、チャンスを逃さないために不可欠です。 このニーズに応える画期的なアイテムが、ピンオンリールです。 この記事では、ピンオンリールの基本から、選び方、そしておすすめの製品をご紹介します。   目次1 ピンオンリールとは?2 ピンオンリールの使い方!何をつけると便利?3 ピンオンリールの選び方3.1 ピンオンリールの種類3.2 紐の長さ3.3 ...

ReadMore

トラウト

2024/2/23

エリアトラウトにおすすめのランディングネット3選と選び方のガイド

管理釣り場でのエリアトラウト釣りは、初心者から上級者まで楽しむことができとても楽しいものです。 釣り上げた魚を安全に取り込むために欠かせないのが、ランディングネットです。 レンタル品やただなんでもいいからとネットを選ぶのではなく、エリアトラウト釣りに最適なものを選ぶとよりトラウトフィッシングが楽しくなることでしょう。 本記事では、エリアトラウト釣りに適したランディングネットの選び方を紹介します。     目次1 ランディングネットの選び方1.1 柄の長さ1.2 ネットの素材1.3 ネッ ...

ReadMore

トラウト

2024/2/2

ハイドラムは釣れない!?おすすめのカラーや合着、使い方を紹介

エリアトラウトの釣り人の間で話題沸騰中の大型エリアトラウト用ルアー、ハイドラムについてご紹介します。 このルアーは、釣り具メーカーValkeinから発売されており、その独特の設計と釣果の良さで多くのアングラーを魅了しています。 Valkeinはエリアトラウト釣りに特化した高品質なルアーを提供しており、その姉妹会社であるDuoもまた、釣り業界で高い評価を受けています。 目次1 ハイドラムの特徴と魅力1.1 ユニークなデザイン1.2 モデルの種類2 釣果の良さ3 釣れない理由4 使用方法と効果的なシチュエーシ ...

ReadMore

トラウト

2024/2/2

ミノーを使いやすいおすすめのトラウト用リール。コスパならシマノかダイワか

エリアトラウト釣りでは、デッドスローリトリーブによるスプーン使用が主流です。 軽量スプーンのスローリトリーブに適したギア比とサイズのリールが中心となっています。 ミノーの操作性を最大限に活かすためにはそれとは分けて考える必要があります。 管理釣り場の釣りでは、基本的にはバーブレスフック使用のため、即掛けできるようラインスラッグを最小限に抑えるリールが望ましいです。   目次1 エリアトラウトに適したミノーイングリールの選び方2 ギア比の選択3 リールの重量と操作性4 操作のしやすさ5 シマノとダ ...

ReadMore

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-クロダイ・チヌ, メジナ・グレ, マダイ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.