アジ カサゴ

青イソメで釣れない理由。これなら釣れるおすすめの仕掛けを3つ紹介。

青イソメといえば海釣りの万能餌としてなんでも釣れるようなイメージがあるかもしれませんが、青イソメでも釣れない魚や釣れない場合があります。

ここでは青イソメで釣れない理由や逆に釣れる魚、青イソメのおすすめの仕掛けを見ていきましょう。

 

青イソメで釣れない理由

青イソメで釣れない理由として考えられるのが、対象魚が青イソメを好んでいない場合が考えられます

アイゴ・ボラ・イサキ・タカノハダイなど、釣れないわけではないけれども、反応が良くない魚も多くいます。

 

もう一つは、青イソメが死んでしまっていて食いつきが悪くなっている場合が考えられます

青イソメは新鮮な方が食いがよくなります

 

イソメが死んでしまうと水中で動かなくなり、動きとしてアピールすることができなくなります。

 

青イソメで釣れないのはイソメが悪いわけではない

エサが悪いのではなくて、釣っている場所や釣り場の状況が悪い場合も考えられます。

 

魚のいない場所で釣りをしていては、どんなに新鮮なイソメを付けても釣ることはできません。

 

また、前日に雨が降って濁りが入った時や雪解け水が流れ込んでいる場所など、急激な温度変化や水中の変化があった場合は、魚の食いが極端に落ちる可能性があります。

 

他にも青イソメで釣れない場合に考えられる原因としてイソメそのものが悪いのではなく、釣り針が大きくて食ってこない場合や仕掛けに原因がある可能性もあります。

 

 

魚からの目線で見れば、針付きのイソメは、串に刺さった焼き鳥のようなもので、一口で丸のみにしようとすると口の中をケガする可能性があると思ってしまいます。

針をイソメの中に綺麗に隠すように刺してあげなければ、魚も警戒して食ってこなくなります。

 

そのため針のサイズも重要でハリが大きすぎると魚が違和感を感じて食ってきませんし、針が小さすぎるとアワセたときにすっぽ抜けの原因にもなります。

 

釣りたい魚のサイズに合わせて適切なサイズの仕掛けを選ぶ必要があります。

 

青イソメを使うおすすめの仕掛け

次に青イソメを使う場合のおすすめの仕掛けを見ていきましょう。

ハヤブサ(Hayabusa) かんたん投げ釣りセット 立つ天秤 2本

まずは かんたん投げ釣りセットです。

全長が65㎝のショートタイプで、枝には絡み止めのパイプがついているので余計な糸がらみが少なく初心者でも扱いやすい仕掛けです。

立つ天秤で仕掛けを浮かせてくれるので根がかりもしにくくなっています。

オモリが7号と軽めなのでショートロッドやルアー竿などでちょい投げ釣りをするがいいでしょう。

青イソメを付けるときは針先から1.5cmほど垂らすことでイソメが水中でゆらゆらと揺れてアピールすることができます

 

 

ささめ針(SASAME) X-002 ボウズのがれ 【投釣りの巻】

カサゴなど根魚を堤防近くで狙うのであればささめ針のボウズのがれがおすすめです。

ボウズというのは魚釣りで何も釣れなかったときのことを意味しており、お坊さんには髪が一本もないことから、1本も魚が釣れなかったことをボウズやオデコというようになりました。ひどい話です。そんなボウズを逃れたい人に向けて作られたのがボウズのがれという仕掛けです。

この仕掛けは高さの違う3段階でエサをつるすことができるので、遊泳層の違う魚を一度に狙うことができます

中層のアジやカワハギ、底のチヌやアイナメ、カレイなど、様々な魚を一度に狙うことができるので、釣れる可能性が高まります。

 

青イソメを付けるときには上の針には大きくつけて遠くからでも見えるようにして、下の針には食いやすいように小さくつけるとヒット率が高まるでしょう。

 

 

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ 堤防仕掛

もっと手軽に釣りをしたいのであればブラクリがおすすめです。

4号程度の大きさのブラクリにアオイソメを一匹そのまま付けます。

半分にしてもいいですが、とりあえず一匹掛けてみて魚の反応があるかをみてみます。

アタるけどのらないときには、青イソメを半分にして小さくしていきます。

 

ブラクリは遠投するのではなく、足元の堤防の隙間やスリット、テトラの隙間などに落とし込んで使います。

 

ブラクリ仕掛けの穴釣り紹介。おすすめの餌とブラクリ3選

ブラクリ仕掛けの穴釣り紹介。おすすめの餌とブラクリ3選

まとめ

ここでは青イソメでは釣れなかった理由やおすすめの仕掛けを見てきました。

青イソメで釣れない場合は、釣り場に魚がいない場合を除いて、イソメ自体の鮮度に問題があるか、仕掛けがあっていない場合が考えられます。

青イソメは万能なエサでほとんどの魚は好んで食ってきます。

 

あとは、使いやすい適切な仕掛けを選ぶことで、青イソメを使うことでたくさん釣れるようになることでしょう。

 

 

青イソメを使い切ってしまった場合には、同様の仕掛けでパワーイソメを使えば同じように魚を釣ることができます。

パワーイソメについて詳しくは以下の記事をご参照ください。

 

パワーイソメで釣れる魚一覧とおすすめの色。釣れない理由と保存方法紹介

パワーイソメで釣れる魚一覧とおすすめの色。釣れない理由と保存方法紹介

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-アジ, カサゴ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.