ワカサギ

最強のワカサギ仕掛けを紹介。ワカサギが釣れる仕掛け3選

2024年1月2日

ワカサギ釣りは、その手軽さと独特の釣りの楽しさで幅広い層に人気です。

冬の寒い時期に特に盛んになり、小さな魚を巧みに釣り上げる醍醐味があります。

仕掛けの選び方は、ワカサギ釣りで釣果をあげるのに不可欠です。

 

水深やワカサギの活性に合わせた適切な仕掛けを選ぶことが重要で、仕掛けの種類には多様性があります。

ここではおすすめの最強のワカサギ仕掛けを見ていきましょう。

 

ワカサギ仕掛けの選び方

針の大きさ: 針の号数が小さいほどサイズも小さく、逆に大きいとサイズも大きくなります。

基準は1.5号で、特定の条件下では小さい号数が推奨されます。

 

基本

針の数: 仕掛けには4〜5本から10本以上の針がついていることがあります。

針が多いほどチャンスも増えますが、全長が長くなり、絡まりやすくなることに注意が必要です。

針の種類: 「袖(細池袖)」と「狐(秋田狐)」の2種類があり、各々に特徴があります。

袖は万能型、狐は喰わせを重視したタイプです。

 

 

 

 

仕掛けは釣り場に合わせた選択が必要です。

船宿などで売られているご当地の仕掛けは、その地域でテストされ信頼度が高いです。

 

最強のワカサギ仕掛け3選

ダイワ(DAIWA) 仕掛け 快適ワカサギ仕掛ケ ケイムラカラーフック 誘惑SP

 

誘惑SPの中でもおすすめは誘惑ワイドピッチです。

エダス間隔の拡大:通常のワカサギ仕掛けの約2倍、25cmのエダス間隔を採用。

対象魚:警戒心が強く、広範囲に散らばったワカサギに特化。

針の特徴:ケイムラ発光効果を加えた針。

 

カラーバリエーションを用いたアピール力の向上。
針カラーは自然に見えるグリーンと目立つステルスカラーの赤をローテーション配列。

ライン仕様:耐久性に優れたオールフロロカーボン製。

エダス長さ:従来の4.2cmより短い4.0cmハリスを使用し、エサの動きを活発化。

 

 

「誘惑ワイドピッチ」は、活性が低いワカサギの釣りに特化した独特の仕掛けです。

この仕掛けの主な特徴は、従来のワカサギ仕掛けに比べて約倍の25cmというエダス間隔を持っています。

これは、警戒心の強い、広範囲に散らばったワカサギに対して高い効果を発揮します。

また、針にはケイムラ発光効果が加わり、さらに色彩を変えることでアピール力を高めています。

針の色は、水中で自然に見えるグリーンと、エサが目立つ赤色のステルスカラーを組み合わせ、これらをローテーションして配列しています。

これにより、特に喰い渋りの際に有効です。

 

さらに、ラインは耐久性の高いオールフロロカーボンを使用し、エダスの長さは4.2cmの「誘惑色攻」よりも短めの4.0cmハリスを採用しています。

これによりエサの動きが活発になり、積極的にアタリを得やすい設定となっています。

 

 

VARIVAS(バリバス) 公魚工房 ワカサギ仕掛け 基本

 

ミルキーピンク玉の採用:

紫外線を効果的に反射。
ワカサギに対して自然なアピールを可能にする。
枝間長とエダス長の設計:

枝間長:ワカサギ釣りで定番の13cm。
エダスの長さ:3cm。
鈎の本数バリエーション:

5本鈎、6本鈎、7本鈎のラインナップ。

水深に応じて鈎数を選ぶことで釣果向上。
鈎数の選択に関する注意点:

鈎数が多いほど全長が長くなり、扱いが難しくなる。
糸絡みやエサ付けの手間が増えるため、初心者には少ない鈎数を推奨。

 

鈎の号数の選択:

ワカサギのサイズによって号数を選択。
1号はオールラウンドに使用可能。
7cm以上のワカサギには1.5号、5cm程度の小型サイズには0.8~1号が適している。

 

ワカサギ仕掛けでも種類がありますが、基本が一番使いやすく釣果も安定します
「基本」釣り仕掛けの推奨ポイントとして、ミルキーピンク玉の採用があります。

この玉は紫外線を効果的に反射し、ワカサギに対して自然なアピールを可能にします。

 

枝間長はワカサギ釣りで一般的な13cm、エダスは3cmという設計で、ワカサギの活性が低い時から高い時まで幅広く対応します。

さらに、仕掛けには5本、6本、7本鈎のバリエーションがあり、水深によって鈎数を選ぶことで釣果を最大化できます。

 

ただし、鈎数が多いほど全長が長くなり、扱いが難しくなる点に注意が必要です。

最後に、鈎の号数に関しては、釣れるワカサギのサイズによって選び、1号をオールラウンドに使用するのがお勧めです。

特に7cm以上のワカサギが多い場合は1.5号、小型サイズが主体なら0.8~1号が適しています。

 

 

がまかつ(Gamakatsu) ワカサギ連鎖 ケイムラ金鈎 6本仕掛(袖タイプ)

 

新ラインナップの追加:好評のケイムラ金鈎仕掛けに6本鈎バージョンが新たに加わりました。

浅場用の金色鈎:きらめく金色の鈎は、浅場で太陽光を反射し、ワカサギを効果的に惹きつけます。

深場用のケイムラ鈎:紫外線に反応して発光するケイムラ鈎は、深場や濁った水中での視認性を高めます。

ダブルアピール効果:金鈎とケイムラ鈎の組み合わせによるダブルアピールが、食い渋るワカサギを魅了します。

ハリスの材質:フロロカーボンを採用し、透明度と耐久性を向上。

幹糸の材質:からみにくく感度が良いホンテロンを使用。

 

好評だったケイムラ金鈎仕掛けに、6本鈎のバリエーションが加わりました。

この新しいラインナップは、浅場での釣りにおいて光り輝く金色の鈎がその真価を発揮します。

金色は太陽光を反射し、ワカサギの注意を惹きつけるのに最適です。

一方、深場での釣りでは、紫外線に反応して発光するケイムラ鈎が効果を発揮します。

この発光効果は、特に濁った水中での視認性を高め、ワカサギを効果的に惹きつけます。

 

また、この仕掛けではハリスにフロロカーボンを採用しており、その透明度と耐久性が釣り効果を高めます。

そして、幹糸には絡みにくく、感度の良いホンテロンを使用しています。

これにより、細かいアタリも逃さず、釣り手がより繊細な操作を行うことが可能になります。

 

金鈎とケイムラ鈎のこのダブルアピールは、食い渋るワカサギを魅了し、釣果を格段に向上させます。

特に、夜明け前や日没後のマズメ時、さらには氷上釣りなどのローライトコンディションでの釣りにおいて、その効果は顕著です。

 

この新たな6本鈎のケイムラ金鈎仕掛けは、ワカサギ釣りの新たな可能性を開くと共に、釣り人たちに新たな喜びをもたらすことでしょう。

 

 

 

 

ワカサギ釣りのコツ

エサの交換頻度: 効率的なワカサギ釣りのためには、頻繁に新鮮なエサに交換することが重要です。

1投ごとにエサを変えることも効果的であり、エサの消費量が多いほど良い結果が期待できます。

 

取り込み速度の調整: ワカサギのサイズに応じて取り込み速度を調整することが必要です。

小さいワカサギでは繊細な取り込みが求められ、大きなワカサギの場合はより迅速な巻き上げが効果的です。

 

アワセと誘いの技術: アワセと誘いは一体化しており、穂先の揺れを視覚的にではなく、手でアタリを感じ取ることが重要です。ワカサギの重みを感じた瞬間にアワセる技術が必要です。

 

まとめ

ワカサギ釣りは、その手軽さと独特の楽しさから多くの釣り人に人気です。

特に冬の寒い時期には、この小さな魚を巧みに釣り上げることが醍醐味となります。

ワカサギ釣りで釣果をあげるには、水深や魚の活性に適した仕掛けの選択が重要です。

主な選択基準としては、針の大きさ、数、種類、そして釣り場に特化した仕掛けの使用が挙げられます。

 

最強のワカサギ仕掛けとして、3つの製品を紹介しました。

 

仕掛け3選

ダイワの「誘惑ワイドピッチ」は、エダス間隔を広げ、ケイムラ発光効果の針とカラーバリエーションでアピール力を高めています。

VARIVASの「基本」は、ミルキーピンク玉を採用し、定番の枝間長とエダス長で幅広い活性のワカサギに対応します。

がまかつの「ケイムラ金鈎 6本仕掛」は、浅場と深場で異なるアピールを実現し、フロロカーボンハリスとホンテロン幹糸を使用しています。

また、ワカサギ釣りのコツとして、エサの交換頻度の高さ、取り込み速度の調整、アワセと誘いの技術の習得が挙げられます。これらの要素を考慮しながら仕掛けを選び、釣りを楽しむことで、より高い釣果を期待できるでしょう。

 

寄せっコの使い方と効果。ワカサギの撒き餌の代用となるか

寄せっコの使い方と効果。ワカサギの撒き餌の代用となるか

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-ワカサギ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.