トラウト

スプーンワレットのおすすめ3選、自作よりもコスパがいいワレット紹介

2024年4月3日

スプーンワレットは、エリアトラウトの釣り人にとって欠かせないアイテムの一つです。

特に頻繁に使うスプーンの整理・保管に役立ちます。

本記事では、スプーンワレットのメリット、選び方、おすすめ商品、そしてその口コミについて詳しく解説します。

スプーンワレットとは

スプーンワレットは、その名の通りスプーン専用の収納ケースです。

コンパクトでありながら、大量のスプーンを整理して持ち運び可能にするため、多くの釣り人にとって必須のアイテムです。

スプーンワレットのメリット

整理とアクセスの容易さ: スプーンを一箇所に整理でき、必要な時に素早くスプーンをとりだせます。

保護: スプーンを傷や破損から保護します。

カスタマイズ: 素材やデザインを選ぶ楽しみがあり、自分だけのワレットを作成することもできます。

 

スプーンワレットの選び方

選ぶ際に考慮すべき点は、素材の種類、サイズ、機能性、耐久性、そしてデザインです。

これらの要素を基に自分に最適なスプーンワレットを見つけましょう。

 

おすすめのスプーンワレット

市販のスプーンワレットには多種多様な選択肢があります。

素材の感触や外観に合わせて、プラスチック製の実用的なモデルや、布製で軽量なもの、そして耐久性と高級感を兼ね備えたレザー製のモデルなどがあります。

 

ダイワ プレッソワレット

プレッソ ワレットは釣り愛好家の間で高く評価されている、使い勝手の良いルアー専用ワレットです。

このワレットの最大の特徴は、内側に配置された止水ファスナーです。

 

このファスナーは、ルアーのフックが引っ掛かりにくい設計になっており、脱落したルアーのフックがファスナーのテープに刺さりにくくなっています。

 

これにより、釣り中の小さなトラブルが減少し、スムーズな釣りをサポートします。

 

また、プレッソ ワレットは全4サイズを展開しており、様々な釣り人のニーズに応える柔軟性を持っています。

 

特に新たに登場した「ML」サイズは、ヒップバッグや他のルアーバッグへの収納がしやすいように設計されており、中型ボックス(約21*15cm)程度のサイズで、収納効率が格段に向上しています。

 

素材には汚れが落としやすいPVCを採用し、ルアー同士の不必要な接触を減少させるクリア中仕切りを装備。

これにより、ルアーを長持ちさせることができます。

加えて、M、ML、Lサイズには、ルアーの取り付けを縦横両方向に容易にする格子印刷付きの中央パネルがあり、ルアーを等間隔に整理できるため、大きなスプーンも楽々と収納可能です。

 

これらの特徴が組み合わさることで、プレッソ ワレットは釣りをする上での快適さと効率を大きく向上させるアイテムとなっています。

どんなサイズのルアーも、安心して持ち運び、素早くアクセスできるこのワレットは、あらゆる釣り人の強い味方となるでしょう。

 

この製品に対するレビュー

プレッソ ワレットに関するレビューをまとめると、多くの釣り人がその便利さや機能性を高く評価しています。

特に小型のルアーやスプーンを収納するのに便利であり、手帳サイズなのでライフジャケットのポケットにも収めやすい点が好評です。

 

しかし、フックを掛けるタイプであるためにルアーが固定しにくく、ルアー同士が密着してしまうと傷がつく恐れがあるとの指摘もあります。

また、外側の素材が硬く、特に新しいうちはファスナーが硬く感じられることが挙げられていますが、使用を重ねることで馴染んでくることが期待されています。

 

一部のレビューでは、ファスナーを閉める際に本体が傾いたり、スプーンがポロポロ落ちたりするといった問題点が指摘されており、スプーン交換を頻繁に行うユーザーにとってはストレスに感じられることもあるようです。

 

ただし、収納部の凹凸がスプーンのサイズを選ぶことや、スプーンを大量に収納できる点は高評価を受けており、質感の良さや満足度の高い使用感が評価されているレビューもあります。

全体的に見ると、プレッソ ワレットはスプーンや小型ルアーの収納に特化したアイテムとしてその価値を認められているものの、製品の特性上、使用者の使い方やニーズによっては不満点も存在するようです。

 

 

フォレスト(FOREST) フォレスト 2016ルアーケース

 

サイズ95mm×215mm×45mmのベーシックなワレットケースは、使いやすさを追求したデザインが特徴です。

エナメル、デニム、レッド、ブルー、イエローの鮮やかなカラーバリエーションでおしゃれなワレットが欲しい方におすすめです。

無難ながら製品レビューのいいワレットです。

 

この製品に対するレビュー

多くの釣り愛好家がその収納力と使いやすさを高く評価しています。

特にエリアトラウト釣行には欠かせないアイテムで、ルアーを大量に収納できる点が強調されています。

加えて、中央に透明な収納スペースがあり、スプリングやフック、スプリットリングプライヤーなどの小物も一緒に持ち運べる便利さが好評です。

 

ただし、一部のレビューでは、プラスチック製のワレットからの乗り換えで、ルアーが散乱しにくくなった点や、ルアーの整理に役立つ仕切りやガイドラインの有無に関して改善の余地があると指摘されています。

 

また、外観とファスナーのしっかりした作り、スプーンの安定した保持ができる密度の高い樹脂使用にも関わらず、全体のボリュームが大きいことを欠点と感じる声もあります。

 

使用するルアーを一箇所にまとめたい方に特に推薦されるこの製品は、便利で多機能ながら、ポケットが多数あることでさまざまな種類のルアーを収容できるというメリットもあります。

また、布製であるため水濡れに対する心配が少なく、特にデニムスタイルの製品に対する満足度が高いようです。

 

結論として、このワレットはルアー収納における必須アイテムとして、多くの釣り人にとって有用であることがレビューから伺えます。

 

最も人気のトラウトスプーンケース

リングスター(RING STAR) ドリームマスター DMA1500SS

 

このスプーン専用ボックスは、ケースの堅牢性とワレットの便利さを見事に融合させた製品です。

 

サイズは198×149×20mmとコンパクトながら、高耐衝撃性コーポリマー素材を採用しており、耐久性に優れています。

 

このボックスはスプーンを最大72個まで収納可能で、整理整頓に便利なソフトフックホルダーも付属しています。

厚みはわずか20mmとスリムでありながら抜群の収納力を誇り、釣り具の持ち運びに大変便利です。

カラーはブラック、オリーブ、オレンジの3種類が提供されており、好みや用途に応じて選択できます。

 

この製品に対するレビュー

このスプーン専用ボックスに関するユーザーレビューを詳細にまとめると、多くの釣り愛好家からの肯定的な評価が寄せられていることがわかります。

特に、このボックスが提供する収納力と利便性は、エリアトラウト釣行において非常に価値があるとされています。

 

72個ものスプーンを収納できる容量に加え、ソフトフックホルダーが付属しているため、さまざまな種類のルアーやフックを整理して持ち運ぶことができます。

レビュアーの一人は、このボックスがあれば、エリアで多くのルアーを展開する必要がなくなり、持参するルアーのローテーションを最適化できると述べています。

 

また、別のレビュアーは、製品の頑丈さに加え、収納力に満足しているとの意見を示しています。

しかし、いくつかのレビューでは、製品に関する細かな改善点も指摘されています。例えば、厚みのあるスプーンを収納する際の難しさなどが挙げられています。

 

これらの点を除けば、製品の独自性と実用性は高く評価されており、特に他に類を見ないサイズ感と厚みがユニークだと感じられています。

全体的に、このスプーン専用ボックスは、釣り具の収納と整理において高い機能性を提供する一方で、細かな改善の余地があることもユーザーレビューから明らかになっています。

 

それでも、その独自性と利便性により、多くの釣り人にとって貴重なアイテムとなっています。

 

まとめ

スプーンワレットは、釣りをもっと楽しく、もっと快適にしてくれるアクセサリーです。

管理釣り場トラウト釣りのファンには特におすすめで、小さなスプーンたちをきちんと整理し、どこにでも気軽に持ち運べるようにしてくれます。

 

この小さなケースがあれば、釣り具の中でも紛失しやすいスプーンをしっかり守りながら、必要な時にサッと取り出せます。

選ぶ時のポイントは、使いやすさや自分のスタイルに合ったデザイン、そしてどれだけ長く使えるかってところですね。

素材やサイズ、耐久性も大切ですが、一番は自分が気に入ったものを選ぶことでしょう。

市場にはいろんなスプーンワレットがありますから、じっくりと選んでみてください。

 

エリアトラウトにおすすめのランディングネット3選と選び方のガイド

エリアトラウトにおすすめのランディングネット3選と選び方のガイド

 

 

反則級の釣れ具合!エリアトラウトのチート系ルアー活用ガイド

反則級の釣れ具合!エリアトラウトのチート系ルアー活用ガイド

 

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-トラウト

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.