トラウト

ミノーを使いやすいおすすめのトラウト用リール。コスパならシマノかダイワか

エリアトラウト釣りでは、デッドスローリトリーブによるスプーン使用が主流です。

軽量スプーンのスローリトリーブに適したギア比とサイズのリールが中心となっています。

ミノーの操作性を最大限に活かすためにはそれとは分けて考える必要があります。

管理釣り場の釣りでは、基本的にはバーブレスフック使用のため、即掛けできるようラインスラッグを最小限に抑えるリールが望ましいです。

 

エリアトラウトに適したミノーイングリールの選び方

ミノーイングに適したリールを選ぶ際、番手は2000~2500番が理想です。

軽量マイクロスプーンには細いラインが適しており、1500~2000番の小型リールが使われます。

一方のミノーイングでは飛距離を出しやすく、4lb以上のラインも使うため、それよりもやや大きめの2000~2500番が使用されます。

ナイロンラインやフロロカーボンラインなどの巻くラインによってスプールサイズも変わりますが、2000番であれば比較的どのような釣り場でも対応できるリールになります。

ミノー用としてのリールを考えているのであれば、2500番でもいいかもしれません。

 

 

ギア比の選択

ミノーイングではリトリーブに加え、トゥイッチなどのアクションが頻繁に行われるため、ハイギア比のリールが推奨されます。

ハイギアを選ぶ理由の一つとして、ラインスラッグを迅速に回収し、より効果的にかける釣りが可能になります。

ただし、重いミノーや抵抗の強いミノーを使用する場合は、巻き速度が速すぎてうまく動かない可能性があるのでノーマルギア比を選ぶことも検討すべきです。

 

リールの重量と操作性

ミノーイングにおいては、ロッドアクションへの反応の良さが鍵となるため、軽いリールが推奨されます。

重いリールではアクションが鈍くなり、魚の食い気を引き出す細かな動作が難しくなる可能性があります。

200g以下のリールが理想的で、重心がロッドに近いモデルが操作しやすくなります。

 

操作のしやすさ

ミノーイングでは、ハンドルの止めやすさも重要な要素です。

ハンドルが慣性で回り続けることなく、素早く止められるリールを選ぶことが、よりナチュラルなアクションの実現につながります。

シマノのマグナムライトローター(MGL)、ダイワのエアドライブローターなど、軽量化されたベールを持つモデルがおすすめです。

 

シマノとダイワのおすすめモデル

エリアトラウトのミノーイングに適したリールをシマノとダイワのブランドから紹介します。

コスパに優れたモデルとして、シマノのC2000SやC2500Sが挙げられます。

 

トラウト スピニングリール 23 カーディフXR

 

「カーディフXR」は渓流ルアー釣りに特化したリールで、ダークグリーンのボディと軽量コルクハンドルノブを採用しています。
最新テクノロジーを搭載し、滑らかな巻き心地と静粛性を実現。また、ロングストロークスプールにより飛距離とキャスト精度が向上しています。

防水性能に優れたXプロテクト構造を備え、自重155gの軽量ボディで繊細な操作が可能。

エリアドラグを採用し細いラインでの釣りにも対応しています。

美しいトラウトと調和するデザインと高性能を兼ね備えたリールです。

 

口コミに多く見られるレビュー

カーディフXRリールのレビューは様々です。

一般的には、その軽さと巻き心地に高評価が多いですが、ハンドルリターンの重さやベールオープン時のスムーズさが気になるという意見もあります。

デザインと性能のバランスが好評で、特に渓流釣りに適しているとの声が多いです。

しかし、一部のユーザーは期待した性能に達していないと感じています。

全体的に、使用感やデザインに関する意見が分かれるリールと言えます。

 

 

 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 23AIRITY(エアリティ)

「AIRITY」は、DAIWAによる超軽量スピニングリールです。このリールは、LT2500Sモデルでわずか150gという軽量さを実現しており、高度なエアドライブデザインを採用しています。

この設計は、操作性とロッドの操作感を高めるための複数のテクノロジーによって支えられています。

また、強靭なモノコックボディ、防水・防塵機能を持つマグシールド、滑らかなタフデジギアなどを搭載し、高い耐久性と性能を備えています。

ATD TYPE-Lドラグシステムにより、スムーズなファイトが可能で、LC-ABSスプールは飛距離を約5%向上させます。軽量ながらも強度と実用性を兼ね備えたリールです。

 

口コミに多く見られるレビュー

「AIRITY」リールのレビューは、その軽さと巻き心地の良さが特に評価されています。

多くのレビュアーがリール軽さと滑らかな回転を高く評価しており、ドラグの滑らかさや飛距離にも満足しているようです。

ただし、耐久性に関しては様々な意見があり、個体差もあるようです。

全体的には高品質で機能的なリールとして評価されており、トラウトだけでなく、特に3000番台はエギング用としての使用に適しているとの声が多いです。

 

 

 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 23レグザ(LEXA)

 

「LEXA」は、高い操作性を実現するためにAIRDRIVE DESIGNを採用したタフリールです。トラウトでもタフに使いたい人におすすめのリールです。
このリールは、過酷なフィッシングシーンに耐えるように設計されており、心臓部にはタフデジギアを搭載しています。ボディ素材には高強度のアルミが使用され、ピニオン部にはマグシールドが搭載されています。これにより、高剛性と高耐久性が実現されています。

ショアジギング、シーバス、SLJ、ロックフィッシュゲームなど、タフさが求められるシーンでの使用に適しています。

口コミに多く見られるレビュー

このリールに関する肯定的なレビューは、その高い機能性と使いやすさを指摘しています。

軽量で、飛距離も優れている点が特に評価されています。

また、強靭で頑丈な設計も好評で、サーフ釣りや大型魚の釣り上げにも適しているとの声があります。

全体的に、このリールは優れた性能を持つと高く評価されていることが伺えます。

 

 

 

 

 

シマノ(SHIMANO) 23 ヴァンキッシュ

 

シマノの「Vanquish」シリーズは、MGLシリーズの中でも特に回転の軽さを重視したモデルです。

極限までの軽量化が図られたマグナムライトローターを搭載し、低慣性によるダイレクトな操作感が特徴です。

これにより、素早く臨戦態勢に移ることが可能となります。

また、密巻きを超えたインフィニティループにより、ラインの放出抵抗が大幅に削減され、キャストフィールやフォール時の感度が向上しています。

その他にも、耐久性の高いギアやスムーズなドラグ性能も特徴です。

 

口コミに多く見られるレビュー

ヴァンキッシュリールのレビューにおいて、ユーザーからの評価は非常に高いです。

特に軽量さとクイックレスポンス、滑らかな巻き心地が高く評価されています。

このリールは、前モデルと比較しても改善された特徴を持ち、特に密巻き技術や低摩擦ブッシュの採用により操作性と感度が向上していることが強調されています。

多くの釣り人は、このリールをメインで使用することを選択しており、その高い性能に満足しています。

リールの剛性と耐久性に関しても高い評価があり、大型魚との対戦にも適しているという意見が見られます。

全体として、ヴァンキッシュは高い機能性を持ち、使い勝手が良く、信頼性の高いリールとして多くの支持を得ています。

 

エリアトラウトで釣れない理由と対応方法。低活性を乗り切る秘策とは

エリアトラウトで釣れない理由と対応方法。低活性を乗り切る秘策とは

 

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-トラウト

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.