トラウト

エリアトラウトで釣れない理由と対応方法。低活性を乗り切る秘策とは

エリアトラウト釣りには、釣果を左右するいくつかのポイントがあります。

 

必要な道具の準備はもとより、釣り場の環境を理解することや流れの特徴をつかむ技術、さらには時期や時刻に応じた戦略が求められるのです。

こうしたポイントを押さえれば、初心者でも確実に楽しみながら上達していけるでしょう。

 

トラウトルアー選びのポイント

ルアーとは、エリアトラウト釣りにおいて魚をおびき寄せるための重要なアイテムです。

選ぶ際には、水温や光の条件、魚の活性度などを考え合わせなければなりません。

 

明るい日中は光を反射するメタル系のルアーが効果を発揮しやすく曇りや夜間など光の少ない状況では、チャート系のルアーやコントラストの強い色合いのものを選ぶと良いでしょう。

 

また、水温が低い時期には、ゆったりと動かすことでトラウトの注意を引きやすいルアーが適しています。

様々な条件を踏まえつつ、複数のルアーを用意し、状況に応じて使い分けることが重要です。

 

流れを読むテクニック

エリアトラウトの釣りにおいて、水の流れは魚の居場所や活動パターンを知る手がかりになります。

流れの速い場所では餌を追うトラウトが多く、逃げる魚のようにルアーを流すことがポイントです。

逆に、流れが緩やかな場所や障害物の影などでは、トラウトがエネルギー消費を抑えながら潜んでいることが多いです。

そのためスローに攻めたほうが釣りやすくなります。

 

こうした特定のポイントを狙ってキャスティングすることで、効率よくトラウトを狙うことができるでしょう。

 

実際の釣り場においては、水面の動きや波紋をよく観察し、流れのパターンを頭に入れておくと良いでしょう。

 

釣れる時間帯の重要性

トラウトにとって好適な活動時刻があり、その時間帯を狙うことが釣果を上げるカギになります。

特に、オープン時間直後や日没間際の薄明りの時間帯にトラウトが活発に餌を探すため、多くのアングラーが釣果を期待できる時間帯となります。

 

 

真昼間でも、少しでも太陽に雲がかかって暗くなると急に活性がよくなったり、曇りの日に日光がさしてきたときに活性が上がったりします

 

ルアーのカラーや種類だけでなく、季節や天候、時間によって活性が変わるので、様々な要因を観察するようにしておきましょう。

 

ラインの選定

ラインはトラウトを釣る上で非常に重要な役割をしています。

基本的にはできるだけ細いほうが、ルアーが自然に動き魚が食ってくる可能性が高くなります。

フロロかナイロンラインの2lb~3lbを基本に、活性が低い時には扱えるできるだけ細いラインを使うようにしてみましょう。

私が愛由しているのがシーガーのラインです。

シーガーR18 フロロリミテッド 2lb

 

フックのサイズと種類

フックは、釣りたい魚種に合わせてサイズと種類を選ぶことが重要です。

 

小さい魚を狙う場合は小さめのフック、大きい魚を狙う場合はそれに応じた大きいフックを用意しなければなりません。

 

また、基本的に管理釣り場では、バーブレスフックを使うことになっており、かえしのついていないフックを使います。

 

バーブレスを使うのは魚へのダメージを減らし、リリース時にも傷を負わせにくいためです。

 

フックの形状は、魚が吸い込む際のフッキングのしやすさにも関わってくるため、侮れない部分でもあります。

針先が弱ってくると、うまくフッキングせずはじくことも多くなります。

特にマイクロスプーンなどの小さいスプーンに小さいフックをつける場合に、その違いがよく分かります。

 

しっかりとアワセれば釣れないことはないのですが、針先に触れた瞬間にフッキングするのはなかなか難しいものです。

 

数を釣りたいのであれば、交換用の針を準備しておきましょう。

 

 

低活性トラウトの攻略法

リトリーブスピードの調節:

低活性のトラウトは急激な動きに反応しにくい傾向があります。

そのため、リトリーブ(ルアーを巻き上げる速度)をゆっくりと調節することが重要です。

 

特に、ミノーなどのルアーを水中で同じレンジに静かに漂わせるようなテクニックは、低活性のトラウトを誘うのに効果的です。

 

サイズダウンのルアー使用:

トラウトが警戒しているときや活性が低いときには、小さめのルアーを使用することが効果的です。

小さいルアーはトラウトにとって威圧感がなく、食いつきやすくなります。遊びで追ってくることもありますが…。

 

ナチュラルなカラーパターンの利用:

 

明るい色や派手なデザインのルアーは、高活性のトラウトを引きつけるのに有効ですが、低活性時には自然界に存在する餌の色に近い、ナチュラルなカラーパターンのルアーが効果的です。

ブラウンやペレット色などがいいでしょう。ボトムの色に合わせるのもおすすめです。

 

管釣り最強のトラウトスプーン3選!初心者でも釣れるトラウトルアー厳選

 

管釣り最強のトラウトスプーン3選!初心者でも釣れるトラウトルアー厳選

 

 

釣り場の深部を狙う:

水温が低い時期や日が落ちた後など、トラウトの活性が低いときは、水深の深い場所や底付近を狙うと良い結果が期待できます。

底近くをゆっくりと動かすルアーは、低活性のトラウトを誘うのに適しています。

 

細かなアクションの追加:

ただ巻きだけでなく、ルアーに対して微細なアクションを加えることで、トラウトの注意を引くことができます。たとえば、一定のリズムでロッドを細かく振ることで、ルアーにナチュラルな動きを加えることができます。

経験と観察がカギ

釣りは経験と観察によって技術が磨かれます。低活性のトラウトを狙う際は、上記のテクニックを駆使しながらも、その日の環境やトラウトの反応をしっかりと観察することが大切です。

風の向き、水温、日の出と日没の時間、その他の環境要因もトラウトの行動に大きく影響するため、これらを考慮に入れることで、より高い釣果が期待できるでしょう。

 

エリアトラウト釣りは、適切な道具の選択、環境の理解、そして経験に基づいた戦略によって、釣果アップの可能性が高まります。

 

低活性のトラウトを攻略するためのこれらのポイントを活用し、釣りの楽しみを深めましょう

 

 

冬のエリアトラウト攻略法。低活性に役立つ最強のルアー紹介

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-トラウト

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.