トラウト

ハイドラムは釣れない!?おすすめのカラーや合着、使い方を紹介

エリアトラウトの釣り人の間で話題沸騰中の大型エリアトラウト用ルアー、ハイドラムについてご紹介します。

このルアーは、釣り具メーカーValkeinから発売されており、その独特の設計と釣果の良さで多くのアングラーを魅了しています。
Valkeinはエリアトラウト釣りに特化した高品質なルアーを提供しており、その姉妹会社であるDuoもまた、釣り業界で高い評価を受けています。

ハイドラムの特徴と魅力

ユニークなデザイン

サイズと構造: ハイドラムは70mmのボディサイズを持ち、4つのセグメントで構成されたジョイントボディを採用しています。

このサイズはエリアトラウト用のルアーとしては最大級で、その長さと連結構造が、他にはない泳ぎを生み出します。

 

 

モデルの種類

フローティングとシンキング: ハイドラムにはフローティングモデルとシンキングモデルの二種類があります。

フローティングモデルは水面近くを、シンキングモデルはやや深めを漂いながら泳ぎます。

フックの交換によって浮力が変わる可能性があるため、純正フックの使用が推奨されます。

フローティングモデルの特徴

ハイドラムのフローティングモデルは、単一ボディーでは実現できないナチュラルなアクションを追求しています。

このモデルの最大の特徴は、4連ジョイントボディーによって生み出される、これまでにないレベルのナチュラルなライブウォブリングアクションです。

このアクションは、トラウトを効果的に誘うために、高速リトリーブ時にはウォブリングプラグでは達成が難しかった高速スピード領域でのサーチが可能になります。タイトなウォブリングアクションでトラウトを誘います。

また、低速リトリーブ時には、速度の低下に伴うアクションの弱まりを克服し、スローワイドなウォブリングでバイトを誘います。この革新的な「ライブウォブリング」アクションは、エリアトラウト釣りに新たな革命をもたらすと言えるでしょう。

シンキングモデルの特徴

一方、シンキングモデルはディープレンジでの釣りを目指して設計されています。

このモデルは、フローティングモデルと同じライブウォブリングアクションを保持しつつ、より深い水域を攻略できるようになっています。

リトリーブ中だけでなく、フォーリング(沈下)中もトラウトを惹きつける絶妙なフォールスピードとレンジキープ性能を持つウェイトバランスが特徴です。

フローティングモデルでは届かないディープレンジのトラウトに強烈にアピールでき、新たな色も加わり、ハイドラム旋風をさらに加速させています。

 

釣果の良さ

アピール力: ハイドラムはその大きさと動きで、特に大きなトラウトを寄せる力があります。

 

特に、他の釣り人が使用していない時にはその効果を発揮し、素早い釣果をもたらします。

 

釣れない理由

ハイドラムが釣れないとされている理由としては、対象となるトラウトのサイズが小さいエリアのことが多いです。

 

ルアー自体が大きいので、放流されているトラウトが小さい場合にはその効果がうまく発揮できないことが多いです。

 

マッチ・ザ・ベイトと言われるように魚のサイズに合わせてルアーを選択する必要があります。

小型のトラウトが多いエリアでは、マイクロスプーンが有効です。

管釣り最強のトラウトスプーン3選!初心者でも釣れるトラウトルアー厳選

管釣り最強のトラウトスプーン3選!初心者でも釣れるトラウトルアー厳選

 

一方で、イトウなどの大型魚が放流されているエリアでは、ハイドラムの効果がわかりやすいでしょう。

 

使用方法と効果的なシチュエーション

基本の使用法

ただ巻き: ハイドラムはただ巻きだけで十分なアクションを見せます。

リトリーブの速度を変えることで、さまざまな泳ぎを演出できます。

釣れる条件

魚のサイズと環境: 大きめのトラウトがいる場所での使用が特に効果的です。

また、意外と他の釣り人が小型ルアーを使用している際にハイドラムを投じることで、差別化を図り、釣果を上げることが可能です。

 

コストパフォーマンス

ハイドラムは1,900円(税抜)という価格で提供されています。

初めは高価に感じるかもしれませんが、その独特のアクションと釣果の良さを考えれば、価値ある投資と言えるでしょう。

人気カラーのピンク系の色であれば、転売されていることも多く、5000円を超えてきます。

できれば転売ヤーからは買いたくないものです。

 

おすすめカラー

おすすめのカラーは、チャート色やイエロー、ピンクなどの目立つ色になります。

遠投しても視野性がよく、泳いでいる姿も目視でき、トラウトが追ってくる瞬間を確認しやすいです。

 

 

サイズ感だけでもアピール力は高いのですが、カラーも目立たせることで魚を引き寄せて自分の釣りやすいポイントに魚を寄せてくることもできます。

 

もちろんハイドラムを直接食わせるように釣り込むのがいいのですが、ポンド全体の活性が低い場合など、ハイドラムを投げて魚を目の前に寄せてから、マイクロスプーンで釣り込む戦術も有効です。

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-トラウト

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.