その他

最強のピンオンリールはこれ。おすすめの釣り用ピンオンリールまとめ

釣り人にとって、効率的な道具の管理は釣果を左右する重要な要素です。

特に、釣り中に頻繁に使用する小物をすぐに手に取れるようにすることは、貴重な時間を有効活用し、チャンスを逃さないために不可欠です。

このニーズに応える画期的なアイテムが、ピンオンリールです。

この記事では、ピンオンリールの基本から、選び方、そしておすすめの製品をご紹介します。

 

ピンオンリールとは?

ピンオンリールは、釣り用の小物を身につけるための便利なアクセサリーで、リールキーホルダーやキーリールとも呼ばれます。

リール形式で設計されているため、必要な小物を瞬時に引き出し、作業を迅速に行うことができます。

 

ピンオンリールの使い方!何をつけると便利?

 

主に使用頻度の高い小物、例えばラインカッターやハサミ、小型のペンチなどをピンオンリールに取り付けて使用します。

これらのアイテムは、釣り中に頻繁に使用されるため、ピンオンリールによってすぐに取り出せるようにすることで、釣りの動作がより快適にスムーズになります。

今、釣れているというタイミングを逃すことがなくなるかもしれません。

 

ピンオンリールの選び方

ピンオンリールの種類

ピンオンリールには主にカラビナタイプ、クリップタイプ、安全ピンタイプの3種類があります。

カラビナタイプはベルトループやライフジャケットに取り付けるのに適しており、安全性と脱着の容易さが特徴です。

クリップタイプは取り付けやすさが魅力で、安全ピンタイプは脱着が容易でありながらも、取り付け部分に穴が開いてしまう可能性があります。

 

紐の長さ

ピンオンリールの紐の長さは40〜80cm程度が一般的です。

使用するシーンに応じて十分な長さを選ぶことが重要です。

 

取り付けリングの数

シングルタイプとダブルタイプがあり、複数のアイテムを取り付けたい場合はダブルタイプが適しています。

 

サビ対策

ピンオンリールは使用環境によって錆びることがあるため、素材選びが重要です。

特にソルトウォーター環境では、錆びにくい素材を選ぶことが推奨されます。

 

負荷重量

取り付けるアイテムの重量に応じて、適切な負荷重量のピンオンリールを選ぶ必要があります。

 

 

ピンオンリールおすすめ

シンプルにして最強

がまかつ(Gamakatsu) ピンオンリール(シングル) GM2408

シングルタイプは、ABS素材で作られており、本体のサイズは直径32mm×長さ74mmです。また、操作性に優れた75cmのロープが採用されています。

 

製品レビュー 口コミ

この製品に対するレビューは、使い勝手を「極めて普通」と評価しながらも、自分のタックルをがまかつで統一しているため、この製品を必需品とみなしています。

さらに別のレビュアーは、製品の軽さとリードの滑らかな引き出しやすさ、そして長さに対して高い評価をしており、がまかつの製品を「最高傑作」と称賛しています。

失敗したくない人にはおすすめのピンオンリールです。

 

 

最強のピンオンリールで選ぶならこちら

[DRESS]カラビナピンオンリール ラインカッター

 

このカラビナ付きピンオンリールは、フィッシングツールや日用品の携帯及び紛失防止に最適な製品です。

600mmの高強度ステンレスコードを採用しており、ワンタッチでの簡単な取り付けが可能です。

 

釣りでよく使うハサミやラインカッターなどの小物を常に携帯し、迅速にアクセスできるようにすることで、鞄から探す手間を省きます。また、小物の落下を防ぎます。

サイズは全長165×幅44×厚み15mm、重量は32gとなっており、材質はABS樹脂、ステンレス、アルミニウムで構成されています。

 

釣り具だけでなく、鍵などの日用品の携帯にも便利です。

 

製品レビュー 口コミ

購入者からのレビューによると、このステンレス製ピンオンリールは高い強度を期待して購入され、使用者はその簡単な取り付けと使用のしやすさに満足しています。
エリアトラウトのリリーサーをぶら下げる主要な用途だけでなく、釣り以外にも幅広く利用できる汎用性があると評価されています。

デザイン性を重視するユーザーは、特にこの製品の見た目を気に入っており、車の鍵などの日常品を付けての使用にも重宝していると述べています。
また、大きなカラビナはベルトループやゲームベストの太いベルトにも適しており、使い勝手の良さを提供します。

以前より小型でコードが細い製品を使用していたが、すぐに壊れた経験を持つユーザーにとって、この製品のコードは想像以上に強度があり、安心して使えるとの声もあります。

 

 

ダイワ(DAIWA) カラビナオンリール ダブル800

 

この製品は、釣りやアウトドア活動に最適なアクセサリーで、簡単な取り付けが可能なバックルとカラビナが付いています。ダブルヒモ設計により、2種類の小物を装着でき、ヒモの長さは約80cmと長く、使用時の自由度が高いです。

ベストやバッグなどのDリングに簡単に取り付けられ、堅牢で錆びに強いステンレス製ボディが特徴です。小物の取り付けが簡単なスナップも装備されており、機能性と耐久性を兼ね備えた設計になっています。

 

製品レビュー 口コミ

この製品に関するレビューは様々ですが、使い勝手の良さやデザインに対する満足度が高い一方で、耐久性に関しては意見が分かれています。
一部のユーザーは、重い物を取り付けるとリールのテンションが弱く、下がってしまうと指摘していますが、軽いアイテムへの変更で問題が解消または軽減されるとも述べており、総合的には高い評価をしています。

他のユーザーも使い勝手や購入の喜びを表現していますが、耐久性についてはすぐに絡まったり、使い始めてから短期間で機能しなくなるという報告もあります。

特に、耐久性に対しては期待をしていたが、期待外れだったという声も見受けられます。

 

全体的にはデザインと初期の使用感には満足しているものの、耐久性に関しては改善の余地があるという意見が多いようです。

 

シマノ(SHIMANO) カラビナリールCR PI-031R/PI-032R

 

 

シマノ(SHIMANO) カラビナリールCRは、各種ベストやバッグのD環などに簡単に取り付け可能なカラビナを特徴としており、可動域が広いフレキシブルジョイントをカラビナとボディの接続部に採用しています。

この製品は耐久性に優れた樹脂製ナス環を使用しており、サビに強いことが特徴です。

 

最長65cmまで伸びる本体はポリカーボネイト製で、釣り糸のカットが可能なモデル(PI-032R ホワイト)も含む多様な釣りシーンに適応します。

このカラビナリールは、そのフレキシブルな設計と素材の選択により、便利さと長期間の耐久性を兼ね備えています。

 

製品レビュー 口コミ

シマノ(SHIMANO) カラビナリールCRに関するユーザーレビューは、その多用途性、耐久性、およびデザインに関して肯定的な意見が多く見受けられます。

プラスチック製のカラビナ部分やラインカッターが錆びにくいことが評価され、特に釣り用途だけでなく日常使用や特定の道具の携帯にも適しているとの声があります。

一方で、カラビナ部のバネが弱い、またはラインカッターがPEラインに対して切りにくいといった指摘もありますが、軽量で取り付けやすいこと、雨による錆びの心配がないことが特に重宝されています。

全体的に、シマノを信頼しているユーザーが多く、製品の軽さや使い勝手の良さを評価していますが、重いものを取り付ける際にはやや不安を感じるという意見もあります。

 

第一精工 カラビナリール+マイクロケース ピンオンリール カラビナ

カラビナを使ってベルトループやバッグに簡単に取り付けられる設計で、最長70cmまで伸びるリールが特徴です。

装備された2ルームマイクロケースは、小さなパーツを整理しやすく、素早く取り出せるように設計されています。

製品のサイズは115x36x21mm、重量は18gで、日本製です。

カラーバリエーションにはブラック、フォリッジグリーン、ダークアースの3種類があります。

この製品は、ベルトループやベストのDリング、バッグなど、様々な場所に取り付け可能です。

 

製品レビュー 口コミ

この製品に対するレビューは正直、微妙な点が多いです。

特に小物入れの蓋の閉まり具合やカラビナの耐久性に関して懸念が示されています。

一方で、スナップや小物が取り出しやすく、日常の釣りには非常に便利との意見もあります。

しかし、リール部分の大きさや小物入れの容量に関しては、ユーザーの意見が分かれています。

また、一部のユーザーからは、デザインのシンプルさや特定の用途での便利さについて肯定的な意見も寄せられていますが、全体的には改善の余地があると感じられる点がいくつか指摘されています。

 

 

まとめ

ピンオンリールは釣り道具をすぐに使えるよう整理するのに役立ちます。

カラビナタイプや耐錆性素材など、選び方にはいくつかのポイントがあります。

がまかつDRESSなどのブランドから出ている製品は使いやすく、耐久性が高いと評価されています。

これらを使うことで、釣り中の小物管理が格段に楽になり、釣り効率を向上させることができるでしょう。

 

 

魚に見えないピンクフロロを使ったインプレ。【実釣レビュー】おすすめできない?

魚に見えないピンクフロロを使ったインプレ。【実釣レビュー】おすすめできない?

 

 

おすすめの釣り用のキャリーカート紹介【電車対応】ダイソー品はおすすめできない。

 

おすすめの釣り用のキャリーカート紹介【電車対応】ダイソー品はおすすめできない。

 

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-その他

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.