クロダイ・チヌ

千本浜の釣果報告。カゴ釣りの仕掛け紹介。沼津市の釣り

2020年9月7日

富士山を眺めることができる、綺麗な海岸の千本浜に行ってきました。

 

釣果の報告とタックルをご紹介させていただきます。

 

千本浜ってどんな場所

 

 

静岡県沼津市にある千本浜海岸は全体が砂利道になっており、沖合は20m以上のドン深の釣り場です。

ヒラメやマゴチ、チヌや真鯛、ソウダガツオやワカシなどの回遊魚が狙える釣り場です。

今年は新型コロナの影響で禁止になりましたが、例年では海水浴場にもなっています。

多くの釣り人はショアジギで青物を狙っています。

 

無料の大型駐車場が千本浜公園にあります。

左右どちらも止めることができ、とても広い駐車場です。

祝日には揚げ物の屋台の車がありました。

 

 

 

入り口にはトイレも完備されているため、女性も安心して利用できる釣り場です。

 

 

 

住所

〒410-0867 沼津市本字千本1910-1

 

コンビニ

車で3分ほど、公園入口から800mのところにファミリーマート沼津下河原町店があります

釣具店

近くの釣具店としては、上州屋沼津店があります。

 

〒410-0022 静岡県沼津市大岡1559−1
営業時間:10時00分~20時00分
TEL:055-963-4157

釣果の報告

仕事帰りの釣行のため、夕まずめ2時間ほどの釣行でした。

 

今回はカゴ釣りで挑みます。
回遊魚のショゴやワラサ、サバなどを狙います。

仕様タックル

リール

14 ブルズアイ 5050

少し重たいリールですので初心者には向いていないかと思います。

竿

ブルズアイ遠投 4-530

新作のブルズアイもでたみたいですね。

 

道糸

PE X8 300m 3号

遠投カゴ釣りにはナイロンが多用されますが、風のない日はPEの方が距離がでておすすめです。

ウキ・カゴ

渚の遠投師 12号

ハリス

船ハリス 3号 2ヒロ半

ハリ

ケン付き真鯛 8号

カゴ釣りのエサ

釣具店にはよらずに家にあるものだけで釣りをしてみました。

アミ姫

本来はサビキ釣りのエサですが、カゴ釣りにも使えます。
カゴに差し込むためのシリコーン用のノズルを取り付けるとエサを注入しやすくなります。

 

2時間の釣行で8割ほどを使いました。

 

食わせオキアミスペシャル M

釣り場(ポイント)の選び方

千本浜ではどこのポイントも同じように感じますが、よくよく見てみると潮がよどんでいるポイントがあったり、根がありそうなポイントがあったりします。

潮の流れをじっと見て、砂浜の形状を見てみると、離岸流になっているポイントがところどころ見受けられます

チヌの渚釣りなどでは絶好のポイントになりますので見逃さないようにしましょう。

 

千本浜の釣果

タナは竿1.5本ほどで開始しました。しかし、一投目からウキが立たず、水深が比較的浅いことが分かりました。

軽く投げて25mほどの地点でしたので仕方ないのかもしれませんが、千本浜は水深が深くいろんな魚が回遊してくると聞いていただけにこれは意外でした。

 

タナ竿1本分にして50mほど遠投するとウキが立ちましたので沖合にでれば水深が深くなっているようです。

沖合30mほどで1段深くなっており、さらに10m沖でもっと深くなっていました。

かけあがりのポイントとなっているため、渚釣りや投げ釣りなどで魚を狙う場合は30mほど遠投したところがよさそうです。

潮もそこそこに流れており、1投3分ほどで回収します。

 

太陽が沈んで暗くなり、電気ウキに切り替えようかと迷っていた矢先、ウキがスッと海中にはいりました。

前あたりなく唐突でしたが、あわせをいれてあげると、チヌのような引きでスーッと巻けたかと思うとグイグイ引き戻します。

波に合わせて巻いてくると釣れてきたのはタマン(フエフキダイ)でした。

千本浜にタマンがいるとは思いませんでした。。。

鮮度がよければおいしいそうなので、脳天を閉めて血抜きします。神経締めをして持ち帰りました。

 

のちにお刺身にしましたが、その身はもっちりとした触感のうまみのある刺身でした。薄い白色のきれいな身質でとてもおいしくいただけました。

まとめ

千本浜は初心者でも釣りをしやすい環境がととのっています。

 

ポイントは少し遠投して、深くなっているかけあがりを狙いましょう。

釣り場環境の保持のためにも、ゴミの持ち帰りは徹底しましょう。

 

広い釣り場のため、混雑せず、ゆっくりと釣りを楽しみたいときにはおすすめです。

釣りだけでなく、波の音を聞きながら、お弁当を食べるのもいいかもしれません。

機会があれば行ってみてはいかがでしょうか

 

おすすめのタモ網(6m)の激安品を買ってみた。玉網の使い方動画あり

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-クロダイ・チヌ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.