アジ カサゴ ジグ・ルアー

イルカやん!グリップとハリはずしが便利。オオサンショウウオのフィッシュグリップ

2021年1月29日

こちらは第一精工株式会社より、おもしろい形のワニグリップが販売されています。

イルカそっくりのシルエットで魚をがっちりホールドしてくれるイルカやん!グリップに関して見ていきましょう。

イルカやん!グリップの特徴

上から見ると何かわからないかもしれません。

横からだと

なんといっても目を惹く イルカのシルエットは釣り場で使うととても目立つデザインになっています。

 

サビキ釣りやウキ釣りなどで釣れたアジやイワシなどを直接触れることなくイルカやん!グリップで掴むことができます。

 

 

イルカの歯そっくりに作られたグリップの歯は、上下でたがい違いになっており、しっかりと魚をつかむことができます。

 

こぶし一個分ぐらい口が開きますので、堤防などから釣れる魚はたいていは掴むことができるかと思います。

 

さすがに鯉やボラなどは掴むのがむずかしそうです。

 

持ち手のグリップも滑りにくくしっかりとしています。

 

 

グリップは安いものだと歯の部分がうまく噛み込まず魚が滑って落ちやすくなります。

ダイソーの魚つかみなどが典型的な例でしょう。

 

年間の釣行回数がそこまでない人にとってはこれで十分かもしれませんが、それなりに釣りを趣味としている方であれば、少し性能がいいものを持つことをおすすめします。

 

釣りの便利グッズを100均で探す。ダイソー、セリアのおすすめ釣り用品紹介!

釣りの便利グッズを100均で探す。ダイソー、セリアのおすすめ釣り用品紹介!

 

 

背びれがフィットする

イルカの背びれの部分が、グリップのホールド性を高めてくれます。

親指を乗せることで力を加えやすく、しっかりと挟み込むことができるようになっています。

 

また、尾ヒレにはカラビナやロープなどをつけることができる穴が空いており、ベルトから下げたり水汲みにくくりつけて海への落下を防止することができるようになっています。

 

丈夫な作りになっている。

ワニグリップや魚つかみは意外と壊れやすい製品です。

イルカやん!グリップは丈夫な素材でできており、硬質ナイロンガラス繊維55%素材を使用しているので、踏んでしまっても簡単に壊れることはありません。

価格は?

イルカやん!グリップの価格は1,500円です。

通信販売であれば1割ほど安い価格設定になっています。

カラーは水色と桃色の2色があります。

 

細かなものを掴める

今までのグリップではなかなか難しく、プライヤーなどを使う必要があった細かなものもイルカやん!グリップであれば容易に掴むことができます。

 

オオサンショウウオやん!グリップ

なんとあの特別天然記念物のオオサンショウウオまでもがグリップになっています。

イルカやん!グリップと同様の硬質ナイロンガラス繊維で作られているため、丈夫でがっちり魚を掴むことができる優れものです。

 

イルカやん!グリップのように背びれがありませんが、オオサンショウウオは前足と後ろ足がついており、ここに指をかけられることでしっかりと持つことができます。

 

イルカやん!ハリはずし

イルカやん!グリップだけでなくハリはずしもあります。

 

 

イルカの口の先端がハリはずしになっており、ラインを挟んで、ハリまで滑らせて使います。

 

ピストル型になっているので、持ちやすく手のひらにフィットします。

 

トントンとふるだけで、魚をハリから外せますので魚に触れることなく、しかも手返し良く釣りをすることができます。

 

正直なところ子供は楽しく使えるかもしれませんが、大人はあまり必要ないかもしれません。

 

近くにいた子供はイルカやん!針外しをピストルにみたてて遊んでおり、釣りどころではなくなりましたので、子供の遊び道具としての使い道は重宝されるかもしれません

 

まとめ

第一精工のおもしろいフィッシュグリップをご紹介してきました。アイテムひとつ変わるだけで釣りもまた楽しくなるかと思います。

釣果だけにとらわれずに、楽しく釣りをしてみるのはいかがでしょうか。

 

イルカタイプはこの値段

オオサンショウウオは少し高め!?

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-アジ, カサゴ, ジグ・ルアー

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.