その他

おすすめの釣り漫画9作品紹介!女子高生が釣りをする?

漫画と言えば日本を代表する文化の一つではないでしょうか。

釣りの文化にも漫画は欠かせないもので、私もグランダー武蔵を見て育ち釣りに人生を捧げることになりました。

今回は令和の時代におすすめな漫画をご紹介します。

 

放課後ていぼう日誌

『放課後ていぼう日誌』(ほうかごていぼうにっし)は、

小坂泰之による日本の漫画。

 

『月刊ヤングチャンピオン烈』(秋田書店)にて、2017年No.3から連載中の漫画です。

あらすじ

海野高校1年生の鶴木陽渚は生き物が苦手なインドア派。堤防を散歩中、先輩の黒岩と出会ったのをきっかけに謎の「ていぼう部」に入部させられ釣りをはじめることに! 個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

2020年4月よりアニメ化されましたが、新型コロナの影響で続編が延期中

 

レビュー

釣り人が読んで楽しい漫画だと思います。自分も初めてサビキ釣りをした時、初めて大きな魚を釣った時を思い出してとても楽しく読めました。
しっかりと釣りのテクニックについても描かれています。キャスティング練習の、なつみブイに向かって投げる描写はギャグ調に描かれていますが、ルアーを投入する場所を決めてそこに向かって投げる練習は大事ですので関心しました。

 

 

浜咲さんなら引いている

 

あらすじ

放課後×ナイショ×お魚遊び!!
大きな剣道用具を担いで、
都心にある女子高に通う浜咲さん。
授業後は道場で稽古をすると思いきや、
向かった先は・・・神田川!

ウナギ、スズキ、ハゼ、クロダイ・・・釣ったら食べる。

お魚系女子高生・浜咲さんから目が離せない!!

普段はクールな優等生なのに、
竿を握ると目が輝き出す浜咲さん。
魚がかかると「ぎゅんっ」と可愛くなる表情が魅力です。

都内のお魚スポットも満載で、
釣り好き、アウトドア好きにもオススメ!

レビュー

5つ星のうち5.0 載せる雑誌を間違えた、素晴らしい逸材。
2018年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本誌の方で第1話から最終話まで読んでいた者です。一目でハマりました。

萌え系釣り漫画です。内容はしっかりした釣り漫画。
挙動がおかしいなどのレビューがありますが、原作と作画が分かれているため、作画側が恐らく釣り経験なしだと思われますが、釣りを昔かじった程度の人なら問題なく読めますし、釣りを知らなくても読めるので絵柄に惹かれたら是非読んでいただきたい。

作画担当が新人漫画家ながらすでにそこいらの中堅よりも絵のレベルが相当高いです。しかもかわいい。
作者の情報はTwitterしかない上にほとんど発信してしないため、デビュー経緯や素性も不明。

ちなみに、全1巻で完結です。
他紙で続き書いてほしい。
というか、明らかに載せる雑誌を間違えてますね(ビッグコミックスペリオール掲載)。
もし新作をやるなら同じ小学館ならゲッサンあたりで連載してほしいし、
絵柄的にはまんがタイムきらら系列がいちばんドンピシャなのですが!
きららに来てほしい逸材です。

 

 

カワセミさんの釣りごはん

あらすじ

田舎に転校してきた女子高生・カワセミは、人見知りのせいで一人ぼっちの日々を過ごしていた。そんなある日、田舎ヤンキー(?)のクラスメイト・ミサゴに声をかけられたと思うや否や、山奥へと連れていかれてしまう。何をされるか怖がるカワセミだが、ミサゴが始めたのは釣りで――。料理好きJKミーツ釣り好きJKのアウトドアライフ♪

レビュー

釣り、料理、マンガ…どれをとっても一流の作品。
・釣りマンガとしては仕掛けや注意点、仕掛けを買うところからをしっかり描いている数少ない良作。(しかも、川釣りの話が多いのも最近の釣りマンガだと割とレア)
・料理マンガとしても丁寧に魚をさばくところから語っていく作品で、食べるのに向かない魚のことなんかにも触れているから情報量がすごい。
・マンガとしてはこのマンガ家独特の絵柄、さらにはパロディーとして様々な絵に挑戦している。
と、全方面マルチにすごいんです。

それでいて、説教臭いとか理屈っぽいと感じさせないだけほどにカワセミさんのキャラが強いからゲラゲラ笑って読めちゃうんです。

最近、釣り×美少女のマンガ増えたけど…正直、これが1番良かったし、これより上は当分出てこないと思います。

 

 

 

おひ釣りさま

あらすじ

上条星羅、24歳、女子。OLとして働く彼女の趣味は、一人で“釣り”に出かけること。ルアーにエサ釣り、川に海…。彼女はいつも“おひ釣りさま”!!

豊富な知識と経験をもとに、狙った魚は逃さない!!
これを読めば釣りが上手くなる!?
原稿作業の合間を縫って自ら取材釣行に出向く著者・とうじたつやが描く、超本格派釣りマンガ!!

レビュー

女子が集まってキャッキャするような他のアウトドア系女子漫画とはちょっと異なり、
クール系のお姉さんが一人で黙々と釣るのが基本スタイルです。
お姉さんに憧れる男子も現れて、お決まりの恋愛展開みたいのもない事は無いですが、
ラブコメ目的で読むものではないです。

お姉さんが釣りに没頭しながら、クールな装いは崩さないまま内面でテンションを上げる様子が
延々とモノローグの形で描かれていますが、興奮が最高潮に達した時点でよく分からない心象風景が出てくるあたりは
アウトドア系女子漫画というよりおっさんの一人飯漫画に近いです。

釣りについての解説はきちんとしており読み応えはしっかりありますが、
可愛い女子で釣って(釣りだけに)アウトドア沼へ誘う華やかな感じではなく、
元からある程度釣りに興味のある方へ向けた内容のように思います。

 

釣り屋ナガレ

あらすじ

とある財閥の令嬢・豪徳寺槙江は、病床の祖父に釣りたてのアオリイカを食べさせたくて海に来ていた。海岸で「釣り屋」ののぼりを掲げてテント生活をしている少年・流氷馬の釣りの腕前を見込んで弟子入りし、自分でアオリイカを釣る事を決心するところから物語は始まる。

釣りで旅費を稼ぎながら日本中を放浪!! 釣りのことなら“釣り屋”ナガレに何でもおまかせ!

レビュー

魚だけ、魚だけ喰いたいのなら魚屋へ行けばよい
漁師から買えばよい
釣り人が喰いたいのは「魚だけ」ではない
その魚のいた海、空、その甘い潮風
仕掛けを作るときの高揚感
エサをつける手のもどかしさ
釣れない時のイライラ
試行錯誤、創意工夫
釣れた喜び
それらを全て喰いたい

第0話は読みきり版で、連載は第1話以降のアオリイカ編から。
しかし、第0話で登場していた広岡さんもちゃんと登場しています。
『釣り屋ナガレ』の魅力は流が教える釣りの魅力や奥深さ。
さらに釣った後に魚を食べるときのおいしさなどなど釣りの醍醐味が伝わってきます。
その釣りのおもしろさに竹下けんじろうさんのかわいい絵が加わり、なんともまったりした、素晴らしい空気感の漫画になっていると思います。
釣りの知らない人でも十分楽しめます!

 

 

釣りチチ・渚

あらすじ

父の仕事の都合で、都心から湘南海岸に引っ越してきた高校生・魚芽芯太は、女子高生釣り師・深海渚と出会い、釣り部に入部することに…。江ノ島の美しい自然を舞台に繰り広げられる美少女釣りロマン!

神奈川県・江の島高等学校の不良な巨乳釣り師、深海渚。学内では「釣りチチ・渚」として恐れられている彼女と、後輩部員3人、それに校長が顧問として所属する弱小サークル「釣り部」の一大騒動記である。

 

レビュー

まず絵が良いキャラも良い感じで、真面目な漫画ですね(笑)こう言う部活活動もアリだと思います。釣りの単純な面白さウンチクもあり、分かりやすい!!絶対妄想と言うエロ理論、そして展開の速さ、後半に通天閣茜登場、釣り人も釣りを初めようとしてる方々にやる気を起こしてくれる、そんな漫画ですよ!!!

 

 

つれづれダイアリー

あらすじ

高校1年の森野アリスは、ある日クラスメイトの音々子を見かけた。その後ろ姿を追ってアリスが迷い込んだのは……、女子高生感がまったくない釣り場!? アリスは釣りのワンダーランドに引きこまれて行く、のか!?

レビュー

百合漫画でもハートウォーミング系でもなく、真っ当に釣り漫画です。
しかも入門書としての毛色がかなり強いです。
それゆえに漫画としての内容が薄味になってしまっているので、JKが釣りをしながらキャキャウフフしてるのを期待すると肩透かしを喰らいます。

しかし、釣り入門書としてはかなり分かりやすく、魚を使ったレシピなども載っているので釣り好きにもこれから釣りを始める人にもオススメできます。
友人を釣りに誘うときの布教用の漫画付き釣り教本という感じですね。

 

 

スローループ

あらすじ

「最近 なんか 釣りが楽しい」 海辺でひとり、亡き父に教えてもらったフライフィッシングを嗜む少女・ひより。 そんな時に出会ったのは、母親の再婚相手の娘・小春で…? ひょんな出会いから「姉妹」になった小春とひよりと一緒に、「釣り」をしながらスローに過ごしてみませんか?

レビュー

表紙だけ見ると「女の子の釣り漫画か」で終わりそうですが、実際は釣りメインではなく、友情物語。
そのきっかけ&アイテムとして釣り、それもフライフィッシングという普通は山の中とかでも行かないとやってる人がいない釣りを持ってきてるところが面白いなと。餌釣りと違って管理釣り場でも素人では1匹も釣れなそうな釣りですよ。
しかもまた、このフライフィッシングを専門にしているひよりは”フライフィッシングしか習ってない”という、ある意味初心者。
ひよりの使う疑似餌を作る幼馴染の恋は「魚は釣るより買ったほうが安い」と言い放っちゃう派。
そんな2人と釣りから始まって色んな事を経験していく、好奇心の塊でひよりの義理の姉(同級生)で釣りは超初心者でも料理は得意!の小春。
この3人であれこれと遊んだり体験したり、ですが、釣りは目的じゃなくて手段。「釣りに行こう」は「楽しいことしよう」の意味にかなり近いです。ゆるキャン△におけるキャンプみたいな感じ。

 

 

釣りとごはんと、恋は凪

あらすじ

釣りビギナーのカバちゃん、彼氏はいるものの、ふたりの関係は、ちょっと凪状態。
気分転換にと、ひとりで海へ――。
釣果はいつもイマイチだけど、仲間たちのおすそ分けで、今夜も旬の魚を、お腹いっぱいいっただきま~す?
小池田マヤの新境地! 釣り女子×グルメコミック!

レビュー

大好きな作家さんである小池田マヤさんの最新刊の為迷わず購入して内容は勿論大満足な内容でした。

といった反面

連続でコミックが出ると聞きとても楽しみにしていましたが
いつもの小池田作品と違い ほのぼの?釣り????
作者さんに彼が出来たと他の本に書いてあったので彼の影響なのか好みの作品ではありませんでした。

 

 

歴史的名著

釣りキチ三平

天才釣りキチ少年、三平三平(みひらさんぺい)登場! 世代を超えて釣ろう、でっかい夢を!! 同じく釣りキチのじいちゃん・一平(いっぺい)譲りの才能で、参加した鮎釣り大会に初出場で見事優勝する。しかし、その優勝をねたむやからに難癖をつけられ、鮎釣り対決をすることに。三平がとった策は「水あびと昼寝作戦」!! 水のプリンセス“鮎”の魅力を堪能!

 

 

グランダー武蔵

キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版!

都会から田舎に引っ越してきた風間親子。元気いっぱいの息子、武蔵はやがて釣りに興味をもちはじめ、ミラクル・ジムに釣りの手ほどきを受け、みるみるうちに上達する。そこへ関西で名高い釣りの天才少年、岩淵湖次郎が現れた。彼の段々溜まりを小馬鹿にした態度に腹を立てた武蔵は初心者にもかかわらず、段々溜まりの超大物級ブラックバスである主をかけ、彼に勝負をいどんだ武蔵は全神経を集中し、主の居場所を探すが、湖次郎は早そうに小ぶりのブラックバスを釣りあげる。快調な湖次郎。しかし、ついに武蔵も主の居場所をつきとめたさあ、反撃開始だ、武蔵超おもしろスーパーリアルフィッシングまんがの決定版。

 

 

コロコロアニキ 2020年春号 2020年 04 月号

コロコロアニキ 2020年春号 2020年 04 月号で特別読み切りで復活しました。

 

まとめ

釣りの入門者からベテランまで楽しめる釣りの漫画をぜひ楽しみ頂ければと思います。

 

-その他

Copyright© FISHING-FISHING , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.