クロダイ・チヌ メジナ・グレ その他

ウキスイベルのおすすめと遊動スイベル。SiCスイベルは間違いない。

ウキに取り付けるスイベル(スナップ)は、道糸の通り具合を左右する重要なパーツの一つです。
ここでは、おすすめのウキスイベルや遊動スイベル、SiCスイベルについて見ていきましょう。

ウキスイベルとは

ウキスイベルは、ウキを道糸に取り付ける際に使用する金具のことです。

ウキが回転してしまっても、同じ方向にスイベルが回転してくれるので、道糸がねじれることなく、糸がらみを軽減してくれる働きがあります

 

遊動スイベルとは

遊動スイベルはウキスイベルと同意の言葉です。

ウキスイベルはウキを遊動するために使い、遊動スイベルとも言われます。

 

ウキスイベル選びの注意点

ウキスイベルを選ぶ際には、道糸とウキの大きさを考えて選ぶ必要があります。

使用するウキの浮力が小さいのに、ウキスイベルが大きいと、スイベルの重さでウキに記載された浮力を相殺してしまい思ったより浮かばないウキになってしまう可能性もあります。

ウキの浮力については以下の記事をご参照ください。

 

ウキの号数と浮力の一覧表。水深別のウキの選び方とおすすめのウキと号数

ウキの号数と浮力の一覧表。水深別のウキの選び方とおすすめのウキと号数

 

 

 

そうかといって、大きなウキに小さなスイベルを取り付けると、穴が小さすぎて抵抗になり、糸通りが悪く、仕掛けの沈下速度が遅くなってしまいます。

 

仕掛けの沈下速度が遅くなると狙った棚に到達する前にエサ取りにやられてしまったり、撒きエサやコマセと同調せずに、釣れる可能性が下がってしまいます。

 

ウキスイベルにはウキサイズの参考の号数が記載されていますので、間違いのないようにウキスイベルを選ぶようにしましょう。

 

おすすめのウキスイベル(スナップ)

おすすめのウキスイベルの圧倒的1番は富士工業のウキスイベルです。

SiCリング パワータイプ ラウンド型スナップ PLSM SR0.7

 

 

数あるウキスイベルの中でも最も糸通りがよく、スムーズに動いてくれるのがこのスナップです。

SiCというのは炭化ケイ素のことで、ダイヤモンド・炭化ホウ素に次いで3番目に硬い素材になっています。
耐久性や腐食にも強くなっています。

このSiCをつかったリングは、ラインとの摩擦抵抗が極めて少なくなっており、ラインがスルスルとスイベルの中を通ってくれます

デメリットとしては、価格がやや高価ということです。

 

 

通常の安いスナップの10倍ぐらいの値段がします。
入り数も1個しか入っていないので、道糸がタカ切れしてしまえばウキごと無くしてしまうことになりかねません。

 

しかしながら、基本的にはそこまでロストするパーツではないですし、繰り返し使えるので、安物を使って糸がらみしたり、糸落ちが悪い製品を使うよりかは、いいものを長く使った方が釣りが快適になるかと思います。

 

例えばサビキ釣りや泳がせ釣りなど、スイベルの糸通りがさほど重要でないものには必要ないかと思います。

使うのであれば、全遊動や半遊動のフカセ釣りや紀州釣り・ウキダンゴ釣りなどに使うのがいいでしょう

そして、さらに高価で、いいものが欲しいという人のために、これよりもいいスイベルがあります。

 

富士工業 スーパーラインスベル PLSMLSR0.7


ラインの通る穴が丸型ではなく、楕円形になっているスナップです。

これにより、2倍近くラインがスムーズに糸落ちしてくれるようになっています。

 

ただし、価格も2倍近くになっており、さすがのスナップもここまで高価だと気が引けてしまうかもしれません。

以下、Amazonでの販売では、なぜかアダルト認定されていますが、子供向けではないものの釣具には変わりませんのでご安心ください。

 

 

 

YO-ZURI(ヨーヅリ) スルルセラミック

 

その名の通り、セラミックのリングが取り付けられたスイベルです。
セラミックも硬い素材で耐久性があり、糸抜けがスムーズです。

 

 

私は電気ウキやカゴ釣りのウキなどオモリ負荷が1号以上の少し大きめのウキには、スルルセラミックを使用します。オモリの重量が大きければ、その分だけ糸通りは早くなるからです。

スルルセラミックのスナップ部分はラウンド型で大きくなっているので、ウキを差し込みやすく、ウキの取り換え時の手返しもよくなります。

 

フカセ釣りでも、特段気になることもなく、使いやすいウキスイベルですので、普段使いのウキスイベルとしておすすめです。

 

その他のウキスイベルは正直微妙

個人的におすすめできるウキスイベルは上記の2つになります。

他にもプラスチック製のくびふりスイベルやシモリペットなど使ってみましたが、プラスチック製品は劣化が早く、割れたりささくれていたり、ひどいものだとバリが残っていてラインを傷つけてしまうものもあります。

 

 

特に注意したいのはPEラインを道糸として使う場合です。

 

スイベル部分に割れや引っかかりがあるとそこでPEラインを傷つけてしまい、ラインの寿命を縮めてしまい、最悪の場合は切れることもあります。

ウキスイベルは何でもいいやと安いものを使ってしまいがちですが、それであればプラスチック以外のただのスナップ付きスイベルの方がいいかと思います。

 

 

 

たかがウキスイベルですが、いいものを使ってみるとその良さがわかります。

どのぐらい釣具や小物にこだわりを持つかによって釣果にも影響してきます。

 

高価なものが必ずしもいいものとは限りませんが、スイベルに関しては価格相応とも言えるでしょう。

 

 

 

釣り用餌箱のおすすめ。オキアミ用やメイホウなど5個購入比較

釣り用餌箱のおすすめ。オキアミ用やメイホウなど5個購入比較

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-クロダイ・チヌ, メジナ・グレ, その他

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.