その他

【オモリの号数換算表】釣り用オモリの重さと号数は早見表でチェック。

2023年8月6日

釣りで使うオモリの号数とその重量(g)を理解するためにオモリの号数の換算表を作成しました。

オモリの号数と重さの換算表

 

 

重量は小数点以下2桁目で四捨五入しています。
使用するオモリやメーカーによって重量が若干変わることがありますので参考程度にしていただければと思います。

 

オモリの号数とオンスの換算表

オンスとは?

オンス(oz)は、ヤード・ポンド法で使われる質量の単位です。
単位記号には「oz」が使われ、1オンスは約28.35グラムにあたります。

 

1オンスは?

1オンス≒28.35g

 

 

続いてはオモリ号数と重量は何オンスなのかをみていきましょう。

オモリの号数と重量とオンスの換算表

換算表では重量に対して、おおよそのオンスをあてはめています。
正確には28.3495gなので、これを基準に1/2oz であれば、割る2をした14.17475gになります。

 

各オモリの重量はどのように使うか?

0.3号 のオモリ

0.3号のオモリの重さは1g程度です。

かなり軽いオモリとなります。
使用されるのは、アジングなどのジグヘッドの重さになります。
かなり軽いので、食い渋り時にワームを自然にフォールさせるようなシーンで使用します。

0.8号のオモリ

 

0.8号のオモリの重さは約3gです。
このぐらいの重さになると、ワカサギなどのシンカーとして使われるサイズです。
対象魚が小さく、流れのない場所で使用することが前提となる重さです。

 

1号のオモリ

1号のオモリの重さは約3.8gです。

ウキ釣りので使われることが多く、電気ウキや深場用のウキなどが1号程度のオモリをつかいます。
穴釣りなどで足元を狙うときにも使いやすい重さです。

 

2号のオモリ

2号のオモリの重さは約7.5gです。
大きめの電気ウキやハゼのちょい投げ、穴釣りなどで使います。

 

3号のオモリ

3号のオモリの重さは約11.3gです。

穴釣り用がメインですが、正直あまり使わない重さです。
3号程度の浮力のウキがあったので購入しましたがほぼ使われていません。

 

5号のオモリ

5号のオモリの重さは約18.8gです。
天秤を使ったちょい投げ釣りや穴釣りのブラクリに使われるサイズです。
遠投できるほどの重量ではありませんが、海底を探るのには使える重さです。

 

10号のオモリ

10号のオモリの重さは約37.5gです。
うなぎのぶっこみ釣りや鯉の吸い込み釣りなど、餌を投げ入れる釣りで使われることが多い重さです。
シーバスなどの泳がせ釣りで使われることもあります。

 

15号のオモリ

15号のオモリの重さは約56.3gです。
ぶっこみ釣りや投げ釣りなどで使われます。
泳がせ釣りや船釣りのシンカーとしても使いやすいサイズです。
ただし、潮の流れが速いと流されてしまいます。

 

20号のオモリ

20号のオモリの重さは約75gです。

投げ釣りのキス釣りやシーバスやヒラメなどのぶっこみ釣りにはちょうど良い重さです。
石鯛釣りのオモリとしてもやや軽いですが、足元狙いに使いやすい重さです。

私はこのサイズはよく使うので1㎏で購入しています。

 

30号のオモリ

30号のオモリの重さは約112.5gです。
ついに100g越えとなりました。30号はずっしりとしており、主に船釣りで使用されます。
フグのカットウ釣りやタコ釣りのオモリとして使われます。

 

オモリと釣果

 

オモリの重さは釣果にも影響を与えます

重たいほうが何でも使えそうに思われるかもしれませんが、「重い=良い」または「軽い=良い」わけではありません。

 

例えば、重いオモリを使って餌を深く沈めると、魚にとって餌が自然な動きとなるため、警戒心を引き立てる可能性があります。また、軽いオモリを使って餌を浅く浮かせると、風や水流によって餌が流されやすくなり、魚が餌を追いつかない可能性があります。

 

オモリ選びはその日の状況、ターゲットの魚種、そして釣り人自身の技量に左右されます。

だからこそ、色々な重さのオモリを準備し、状況に応じて使い分けることが重要です。

 

 

ウキの号数と浮力の一覧表。水深別のウキの選び方とおすすめのウキと号数

ウキの号数と浮力の一覧表。水深別のウキの選び方とおすすめのウキと号数

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-その他

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.