メジナ・グレ マダイ

カゴ釣りの仕掛けセットのおすすめ4選。初心者でもカゴ釣りができる仕掛けは?

カゴ釣りは、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができる釣り方のひとつです。

サビキ釣りやウキ釣りでは狙えなかった、沖の魚を狙うことができ、時に大物を釣ることができる釣り方でもあります。

しかし、初心者にとってはどの仕掛けを選べば良いのか迷うことも多いでしょう。

 

そこで、今回は初心者でも安心して大物を狙うことができる、おすすめの仕掛けセットを4つご紹介します。

 

おすすめのカゴ釣り仕掛けセット

カゴ釣りのセットは道糸に結ぶだけで仕掛けが完成する仕掛けとなっているので、初心者でも簡単にカゴ釣りをすることができるようになっています。

使用するカゴやウキの形状によって、飛ばすことができる距離が変わります。

ここでは、距離別におすすめのカゴ釣り仕掛けのセットを見ていきましょう。

近距離編

ささめ針(SASAME) W-665 うきうき堤防カゴ五目 リール竿用 L

コンパクトロッドなどの比較的短い竿に装着して使うことができるカゴ釣りの仕掛けセットです。

小型~中型のアジやイサキ、タカベなどを狙えます。

ウキが羽根のついているものではなく、丸いフロート玉となっているので風の影響は受けにくくなっています。

ただし仕掛け全体が軽いので、遠くまで飛ばす仕掛けではありません。足元のサビキ釣りではなかなか釣れない時などに少し沖を攻めるのに適しています。

 

カゴに詰める餌はアミエビがいいでしょう。

刺しエサにはオキアミを使用します。

シンプルな仕掛けなので、糸絡みが少なく、魚釣りの初心者向けの仕掛けセットです。

 

 

中距離

ハヤブサ(Hayabusa) ひとっ跳び 天秤カゴ釣りセット リアルアミエビ&カラ鈎 2本 HA240 7/1-2-2

飛んでよく見える発泡ウキと天秤がセットになっているカゴ釣りの仕掛けです。

仕掛けの針は2本バリで、一方は空バリなのでオキアミをつけ、もう一つの針は、リアルアミエビのスキンが巻いているのでエサ付け不要となっています。

回遊するアジやサバ狙いで、やや沖目にいる魚を狙い撃つのに最適な仕掛けです。

 

L型の天秤カゴが付属しているので、糸がらみを防止してくれます。

別途、サビキ用の仕掛けとカゴを揃えれば、遠投カゴサビキとしても使えます。

 

やや釣りに慣れてきた人や、少し沖のポイントを探ってみたい人におすすめのカゴ釣り仕掛けセットになります。

価格は1200円~1500円ほどになっていて、遠投のカゴ釣り仕掛けをいちから準備していくよりは、手軽に仕掛けを揃えることができます。

 

 

 

遠投編

ナカジマ 遠投カゴ釣りセット No.6093 9号セット

やや本格的にカゴ釣りをしてみたい人には、発泡EVA素材の羽根付きウキと8号程度の重さのあるものをおすすめします。

沖を回遊しているソーダガツオや、真鯛などを狙うのに最適な仕掛けで、ナカジマの仕掛けは3本バリでサビキ針2本にグレ針が1本ついています。

 

絡まることが多いのが欠点ですが、針の本数が増えれば、魚が針のついたエサを食ってくる可能性も高くなるので、アタリ数を増やしたい人におすすめの仕掛けです。

ナカジマ以外でもカゴ釣りの針は販売されており、自分で針を結べるのであれば1本針で仕掛けを作り、市販品なら

がまかつ(Gamakatsu) 遠投万能カゴ仕掛 ケイムラスキンのような2本針の仕掛けを使うのがいいでしょう。

 

いずれにしても、2本以上の針は釣れる可能性が高くなりますが、糸絡みも多くなりますので、予備の仕掛けは準備しておくようにするといいでしょう。

 

 

サニー商事(SANY) アポロ遠投サビキセット Sセット Lセット

本格的にカゴ釣りを始めるのであれば、サニー商事の仕掛けは有名所です。

 

多くのカゴ釣り師が使っているのが、アポロウキやアポロカゴという仕掛けです。

 

プロ御用達の仕掛けがセットになっているのがアポロ遠投サビキセットです。

針の部分がサビキ仕掛けになっているのが残念ですが、飛距離は難なく50m以上飛ばすことができます。

 

サイズにバリエーションがありますが、ウキが10号程度のL-10 が扱いやすいでしょう。

仕掛けの針がサビキ針になっているので、できることなら別売の2本バリや1本針を自分で結ぶ方がトラブルなく使用できるかと思います。

 

まとめ

カゴ釣りは釣りの中でもコマセとクワセ餌が同調しやすい合理的な釣りです。

そのため、比較的簡単に初心者でも大物の魚を釣ることができる仕掛けになっています。

 

今回ご紹介した4つの仕掛けセットから、釣り場の状況や釣りたい魚、遠投したい距離などを考慮して自分にあった最適な仕掛けを選んでいただければと思います。

 

カゴ釣りの便利グッズ紹介。おすすめの用品と釣りが快適になるアイテム

カゴ釣りの便利グッズ紹介。おすすめの用品と釣りが快適になるアイテム

 

 

自分で針が結べるのであれば、自作した方が状況に合わせた仕掛けを作ることができます。

その際には以下の記事もご参照ください。

遠投カゴ釣りの針を解説!おすすめの仕掛けと針の号数と大きさの決め方

遠投カゴ釣りの針を解説!おすすめの仕掛けと針の号数と大きさの決め方

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-メジナ・グレ, マダイ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.