アジ

サビキが最強になる集魚材(コマセ)紹介。おすすめの集魚材でアジを釣る。

初心者でも手軽に楽しめるサビキ釣り。アジやサバなどの魚をたくさん釣り上げられます。

そんな、サビキ釣りのコマセに「集魚材(集魚剤)」を入れると、さらなる釣果アップが期待できます。

今回の記事では、サビキ釣りの集魚材について詳しく紹介します。爆釣を味わいたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

サビキ釣りの集魚材とは?

サビキ釣りの集魚材は、コマセに混ぜる粉末タイプの粉です。

アミエビや、魚粉などのニオイ成分が配合されています。

コマセに混ぜると集魚効果がアップして、魚が釣れやすくなるアイテムです。初心者でもたくさん釣れる可能性が高くなります。

サビキ釣りに集魚材を使うメリット

サビキ釣りに集魚材を使うことでどのような効果があるかを見ていきましょう。

集魚効果を上げることができる:

 

集魚材は、集魚効果を上げるためにあります。多くの製品はアミエビや、魚などのニオイ成分が豊富に含まれています。

また、集魚材を加えることで、餌を水中に入れたときに煙幕が発生します。水中で目立ってくれるので、魚が集まりやすいです。

 

魚の回遊を足止めできる:

 

集魚材を使うと、回遊してきた魚が止まってくれるので足止め効果があります。

これは集魚成分とニオイが同じ場所に残り続けるからです。

魚達は、まだエサがあると認識して、同じ場所に止まり、群れを残すことができるので、次の一投でも釣れる可能性が高くなり継続した釣果が得られるのです。

 

夜でも発見しやすい:

集魚材は、夜釣りでも活躍してくれます。イサキパワーのような製品に代表されるように、白に近い色のものが多く、水中で目立ってくれます。遠くから魚を誘き寄せることができるアイテムです。また、集魚材によっては、キララ配合で、光の反射をうまく利用した製品もあります。夜でも目立ってくれるので、釣果を上げやすいです。

以上のことからサビキ釣りではアミエビに集魚材を加えることで集魚効果がさらに上がり、魚の足止め効果も発揮してくれるので、最強のサビキ餌を作ることができます。

 

おすすめの集魚剤

それでは、具体的にどのような集魚剤を使えばいいか、おすすめを見てきましょう。

人におすすめできる製品としては、やはり釣り餌のマルキユーの集魚材が最も効果のある餌だと感じます。

アジパワー

ベーシックな集魚剤として使いやすい粉エサです。
アミエビやオキアミの汁を吸わせることで、集魚成分を無駄にせず、かさ増し効果もあります。
安くて使いやすいものがいいという時にはアジパワーがあれば間違いないです。

 

アジパワーがおすすめの集魚剤。サビキ釣りでたくさん釣ろう。

アジパワーがおすすめの集魚剤。サビキ釣りでたくさん釣ろう。

 

アジジャンボ

サビキ釣りの盛んな関西地方限定の集魚剤です。

関西住みであれば、アジパワーよりもアジジャンボの方が使い勝手がいいように感じます。

チャック袋になっているので、必要な量だけを使って保存して置けるのがとても便利です。

私が神奈川に住んでいた時は他の釣り具と一緒に通販で購入していました。

 

夜釣りパワー白

夜釣りでサビキ釣りやフカセ釣りをする際によく使うのが夜釣りパワー白です。

ピンク色のものもありますが、夜釣りであれば白と書かれた集魚剤の方が見やすく使いやすいです。

これ単体では魚はあまり寄ってこないので、アミエビかオキアミが必要になります。

 

集魚材の使い方

集魚材の使い方としては、完全に溶けたアミエビにスパイスのように振りかけるのがおすすめです

アミエビブロックを解凍し、袋から取り出し、バッカンやバケツに入れておきます。

アミエビが解けた汁は集魚成分が多く含まれていますので捨てないようにします。

このアミエビの汁を集魚剤に吸わせることで、一滴の集魚成分も無駄にせず使うことができます。

 

アミエビに集魚材を混ぜるときには、少しずつ混ぜ込んでいくのがポイントです。

水が少ないと思った場合には、途中で海水を足しても構いません。

アミエビにたくさんの集魚材を入れてしまうと、固まりすぎてしまいます。

水中で上手く溶けないので、少し水分量が多いかなというぐらいで完成です。

 

アミ姫にアジパワーは入れなくてもいい

サビキ釣りと言えばアミ姫を使っている人も多いかと思います。

アミ姫をさらに釣れるエサにしたい人で、アジパワーを加えようと思うかもしれませんが、釣りをしていて感じるのは、粘度が高くなりすぎて釣りがしにくくなってしまうということです。

直接海に撒くのであれば、アミ姫にアジパワーを加えるといいかもしれませんが、カゴに入れて使うのであれば、アジパワーは使わなくてもいいかと思います

集魚材を普段の釣りに組み合わせることで、いつもよりもたくさん魚の寄るエサを作ることができます。
まだ集魚材を使ったことがないのであれば、これを機に使ってみるものいいのではないでしょうか。

 

アミ姫ナチュラルの効果と使い方。アミ姫との違いや使い分け紹介

アミ姫ナチュラルの効果と使い方。アミ姫との違いや使い分け紹介

 

 

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-アジ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.