アジ

アミ姫ナチュラルの効果と使い方。アミ姫との違いや使い分け紹介

サビキ釣りのエサと言えば、アミ姫を愛用されている人も多いのではないでしょうか。

最近、新製品のアミ姫ナチュラルという製品を見つけたので、使ってみました。

ここでは、アミ姫ナチュラルについての効果や使い方などを詳しく見ていきましょう。

 

アミ姫ナチュラルとは?

 

しっかりとしたアミエビの粒とキララが配合された常温保存可能なサビキ釣り用のエサです。

アミ姫よりもやや香りが抑えられた微香タイプとなっています。

 

キララとは?その効果は?

 

配合されているキララというのは、天然に存在する鉱物(雲母の別名称)で、化粧品などにも使われる安全無毒な鉱物です。

 

釣りエサとしての効果は、キラキラと光るものを水中に漂わせることになるので、遠くにいる魚や水深のある場所にいる魚にもエサの存在をアピールすることができます。

また、意外と軽いので、潮の流れがなければ、狙った棚で長く漂い、アジやサバなどの回遊を足止めしてくれる効果があります。

 

これにより、餌の量は同じでも、釣れ続く時間が長くなるという効果が期待できます。

 

アミ姫シリーズの特徴まとめ

 

アミ姫にはナチュラルのほかにもキララという製品があります。

これら3種類の製品とアミエビとの違いを簡単にまとめると以下のようになります。

 

 

それぞれに特徴があり、得意とする状況や釣り方がありますので、次にどのようにアミ姫を使い分けていけばいいかを見ていきましょう。

画像は左から

アミ姫、アミ姫キララ、アミ姫ナチュラルになります。

 

 

アミ姫シリーズとの使い分け

それではまず、アミ姫とアミ姫ナチュラルを実際にどのように使い分けていくかを見ていきましょう。

 

 

アミ姫とアミ姫ナチュラルの違い

この二つの違いは、袋の形状、香りとキララ配合の有無になります。
使い分けとしては、

使い分け

アミ姫 

→ アミエビのニオイが苦手な人、実績のあるサビキ餌が使いたい人

アミ姫ナチュラル 

→ アミエビのニオイがそこまで気にならない人、キララの効果でさらに魚を寄せたい人

 

 

というのが基本になります。

 

アミ姫だと香りが強く、釣った魚を食べるときに香りが気になる人は、香りを抑えたアミ姫ナチュラルがおすすめです。

 

また、少しでも魚に対するアピール力が欲しい場合や深い水深を狙うときにも、キララが水中で反射することで、視覚的に魚に対してアピールできるので、アミ姫ナチュラルがいいでしょう。

 

 

アミ姫キララとアミ姫ナチュラルの違い

キララ配合のアミエビと言えばアミ姫キララもあります。

この二つは、フルーティーな香りの強弱もありますが、釣りをしていて感じるのは香りよりもアミエビの色の違いによるところが大きいです。

 

アミ姫キララはやや赤みがかった色のアミエビが配合されており、アミ姫ナチュラルは薄いピンク色のアミエビとなっています。

 

 

アミ姫キララは赤い色のアミエビを使用しているので、サビキ針が赤い色の仕掛けとの相性がいいです。

例えば、ハヤブサのリアルアミエビなどです。

 

リアルアミエビの仕掛けととアミ姫キララを比較するとこのようになります。

アミ姫キララの色とリアルアミエビの色がマッチしていることがわかります。

 

一方でアミ姫ナチュラルは比較的アミエビの色が薄いので、サビキ針にハゲ皮などを使用している仕掛けとの相性がいいです。

例えば、がまかつの 堤防アジサビキ ハゲ皮 集魚板プラス などです。

ハゲ皮の自然な色に加えて、アミ姫ナチュラルのキララの反射と、仕掛けの集魚板の反射が相まって、まるで水中で雪が降っているかのような効果を演出してくれます。

 

 

他にもハゲ皮レインボーのような金針での光っているものとキララの相性がいいので、アミ姫ナチュラルはハゲ皮と合わせて使うのがおすすめです。

 

 

 

 

アミ姫ナチュラルの使い方 応用編

通常のアミ姫ほど香りが強くないので、普段冷凍のアミエビを使用していて、臭いに耐性がある玄人の釣り人であれば、紀州釣りや筏・かかり釣りのダンゴのアンコとして使うにはとても使いやすいエサです。

 

スタンドパックなので、ダンゴのバッカンの横に立てておくことができ、必要な時に絞り出して加えることでダンゴ釣りのアレンジとして使えます。

 

また、冷凍のアミエビよりも水分量が少ないので、ダンゴ釣りのベース餌に混ぜ込むことで、集魚効果を高めながら、まとまりすぎないダンゴを作ることもできます。

 

他にもチヌのフカセ釣りなどをする場合に、アミ姫ナチュラルを練りエサに練り込んでエサを柔らかくすることで、アミエビで集魚効果を増幅させながら魚が食いやすい練りエサを作ることができます。

さらに、キララによって練りエサを目立たせることができるので、冬場の食い渋り対策にもなります。

 

まとめ

ここではアミ姫ナチュラルの効果や使い分けなどを見てきました。

サビキ釣りをする人だけでなく、カゴ釣りや筏釣り、フカセ釣りなどにも使えるので、予備エサやアレンジのエサとして使ってみるもいいかと思います。

もし釣具店でアミ姫ナチュラルを見かけた際は、次の釣りで使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

アミ姫についての詳細や使い方はこちら

アミ姫は釣れない?使用期限や保存方法などプロが徹底説明。釣れる裏技紹介

 

アミ姫は釣れない?使用期限や保存方法などプロが徹底説明。釣れる裏技紹介

当記事が参考になりましたら 釣りブログ応援クリックをお願い申し上げます。   にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村

※アフィリエイト広告を利用しています。

-アジ

Copyright © fishing-fishing.com , All Rights Reserved.